■藤商事<6257>の今後の見通し
1. 業界動向と市場シェア
(1) 業界動向
レジャーの多様化や規制強化などの環境変化を背景に、パチンコホール業界はここ数年、縮小傾向が続いてきた。特に2020年以降は新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)という逆風が吹き、外部環境が一段と厳しくなるなかで経営体力のない企業の撤退が進んでいる。警察庁発表の資料によると2023年末のホール軒数は7,083軒、前年末比で7.6%減となった。ホール軒数の減少に伴い遊技機の設置台数も年々減少傾向にあり、2023年末でパチンコ遊技機は同5.8%減の207万台、パチスロ遊技機は同0.8%減の134万台となり、それぞれコロナ禍前の2019年末と比較すると20%弱減少したことになる(年率換算では5%減)。2023年のパチスロ遊技機の減少率が微減に留まったのは、スマスロでヒット機種が相次いだため、店舗でパチンコ遊技機の設置台数を減らしてパチスロ遊技機を増設する動きが出たためだ。実際、同社の推計によれば2023年度の市場販売台数は、パチンコ遊技機が前年度比22.5%減の81.8万台と減少したのに対し、パチスロ遊技機は同8.5%増の75.7万台と2年連続で増加した。
2024年の業界環境については、ホール軒数の減少傾向が続くことに加えて、2024年7月から発行される新紙幣に対応するための設備投資がホール側で必要となるため、遊技機の購入需要はそのぶん抑制される可能性があり、全体的には楽観視できない状況にある。一方で、パチンコ遊技機では、2024年3月より導入されたラッキートリガー搭載機でヒット機種が出ており、2024年7月からはスマパチ機のラッキートリガーについて内規変更される方向にあるようで、これを契機にパチンコ遊技機でヒット機種が登場すれば需要が喚起される可能性がある。こうしたことから、同社では2024年度の市場見通しについて、パチンコ遊技機は前年度比10%増の90万台、パチスロ遊技機は同0.9%減の75万台と見ている。そのほか上場する同業大手3社(セガサミーホールディングス<6460>、SANKYO<6417>、平和<6412>)の業界見通しについて見ると、パチンコ遊技機は前期比6〜10%減と3社ともマイナス成長で見ているのに対して、パチスロ遊技機は4%減から11%増と見方が分かれている。現状は稼働率の高いパチスロ遊技機の需要が旺盛なことから、パチンコ遊技機について厳しく見ていると考えられる。いずれにしても、集客力の高いヒット機種が生まれるかどうかがが、需要を左右するポイントであることに変わりない。
経済産業省が発表している「特定サービス産業動態統計調査」によると、2024年1~3月のパチンコホール売上高※は前年同期比7.3%増となり2022年4~6月にプラスに転じて以降、8四半期連続のプラス成長となった。年度で見ると7.4%増と3年連続のプラス成長となり、コロナ禍前の水準と比較するとまだ85%程度の水準に留まっているが、既存店ベースでは回復傾向にある。コロナ禍の収束やスマスロ機でヒット機種が登場したことにより客足が戻り始めているのが要因だ。実際、パチンコホール店舗数で国内トップのダイナムジャパンホールディングスのパチンコ事業の業績を見ても、2023年度の営業収入はパチスロ遊技機の増台や稼働率上昇を主因として前期比11.2%増と3期連続の増収となった。業界全体の市場規模は店舗数の減少により低迷が続くなかで、大手企業の寡占化が進んでいる状況だと考えられる。遊技機メーカーにとっても同様のことが言え、市場規模全体が回復しなくてもシェア拡大によって同社が成長する余地は十分にあると弊社では見ている。
※調査対象となっている店舗数は2024年3月時点で1,117店舗と業界全体の約16%を占めている。
(2) スマート遊技機(スマートパチンコ/スマートパチスロ)について
スマート遊技機と従来の遊技機との大きな違いは、スマパチについては玉が封入され循環式となったこと、スマスロはメダルレスとなったことが挙げられる。ともに遊技に必要な物理的な玉やメダルの貸出がなく、電子情報を元に遊技ができるため、感染防止対策になるほかプレイがしやすく不正防止対策にもなるなどメリットが多い。
ホール運営側は初期導入コストが掛かるものの、出玉やメダルの持ち運び、計数管理など店舗スタッフの業務が減少することで人件費の抑制につながる。また玉やメダルの補給装置が不要となるため省スペース化が図れるほか、店舗レイアウトも自由度が増すといったメリットがある。初期投資は掛かるが、ローコストオペレーションが可能となるため、スマート遊技機専門店舗が増えていく可能性もある。
メーカー側にとっては、スマート遊技機で魅力的な新機種を開発しシェアを拡大できる好機となる。スマパチに関しては、従来機種と比較して集客力に違いの出るような規制緩和がなくヒット機種もほとんど生まれなかったため、2024年3月末時点の導入率は業界全体で4%弱に留まったもようだ。しかし、今後もスマパチの導入が促進されるような内規変更が進むことで導入率は上昇していくものと弊社では見ている。一方、スマスロについては有利区間の最大遊技数※1が撤廃され、どの段階からも大当たりが期待できるようになったほか、出玉性能も従来は大当たり開始からの増加2,400枚が上限であったが、差枚で2,400枚が上限となり※2、これらを生かした新機種のヒットが相次いだことで、導入率も2024年3月末時点で30%台に上昇したと見られる。今後についてもヒット機種の動向次第だが、徐々に導入率も上昇していくものと予想される。
※1 有利区間の最大遊技数は、現行の6.5号機までは有利区間の上限が連続4,000ゲームとなっており、最大遊技数に到達した場合に初期化され非有利区間(通常区間)に戻る。
※2 その日の台の収支がマイナス1,000枚だった場合、上限は3,400枚となる計算で、今まで以上に多くのメダルを獲得できるようになる(差枚方式については現行の6.5号機から採用)。
なお、スマート遊技機導入の目的の1つとして、業界の健全化につながるという点が挙げられる。各遊技機の出玉情報等を新たに設置された第三者機関の「遊技機情報センター」で一元管理することで、のめり込み対策や不正防止対策を行う体制を構築している。業界の健全化が進めば、客層の広がりにも期待が持てるようになる。当初は2~4年で大半がスマート遊技機に置き換わるものと想定していたが、パチンコホール事業者の経営状況が厳しく投資余力が限られるなかで、導入スピードは当初の想定よりも緩やかになるとの見方が増えている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
藤商事<6257>未来的展望
1.行业动向和市场份额
(1)行业动向
受休闲方式多样化和规制加强等环境变化的影响,几年来,竞技场及游戏房行业一直处于萎缩态势,尤其是新冠疫情肆虐,外部环境变得更加严峻的情况下,经营实力弱的公司纷纷退出。根据警察厅公布的资料,到2023年底,竞技场和游戏房的数量减少了7.6%,减少到7,083家。随着竞技场和游戏房的数量减少,竞技设备的安装数量也逐年减少,到2023年底,竞技设备的数量分别减少了5.8%和0.8%,竞技场数量从20%减少,成为同一年的比较(以年率计算,减少了5%)。从历史上看,由于Smashpro搭载了吸引人的设备,竞技场和游戏房的数量都在不断减少,以减少竞技场设备的数量并增加竞技房设备为例。事实上,根据该公司的估计,2023年度的市场销售量为81.8万台,竞技场街站数量下降22.5%,而游戏机数量上升8.5%,达到75.7万台,连续两年增加。
针对2024年的行业环境,除了竞技场数量的减少趋势持续之外,由于需要对2024年7月开始发行的新钞票进行设备投资,因此游戏机的购买需求可能会受到抑制,总体上处于不容乐观的局面。另一方面,由于热门游戏机开始使用LuckyTrigger机种,2024年7月开始计划变更SmartPati机种的LuckyTrigger,如果成功推出热门游戏机,将刺激需求。鉴于此,该公司预计2024年竞技机市场销售量为90万台,较上年增长10%,游戏机市场销售量为75万台,同比下降0.9%。从同龄业界前三强(Sega Sammy Holdings<6460>,SANKYO<6417>,Heiwa<6412>)的行业前景来看,三大公司都看到了竞技机的市场前景下降了6-10%,但在游戏房游戏机方面,他们对游戏机的前景看法却存在4%的下降率到11%的增长率两种不同的看法。目前,由于在使用率很高的游戏机的需求旺盛,因此对于竞技机市场非常严格的看法是不合理的。不管怎样,高集客能力的热门机种是否诞生,将是左右需求的关键。
根据经济产业省发布的“特定服务产业动态统计调查”显示,2024年1-3月的竞技场销售收入※同比增长7.3%,自2022年4-6月转为正增长以来,连续8个季度取得正增长。年度销售量同比增长7.4%,连续3年保持正增长,与疫情前的水平相比,仍保持85%的水平,在现有店铺基础上有复苏迹象。由于新冠疫情的缓解和Smashpro机种上出现了热门游戏机,使得客流量开始回升。事实上,根据日本竞技房店铺数量最多的Dynam Japan Holdings的竞技房业务绩效来看,2023年度的营业收入由于竞技场设备的数量增加和运行率的提高而增加了11.2%,连续3个周期增加。在整个市场规模因店铺数量减少而低迷的情况下,大型企业的寡占化正在加剧。同样适用于竞技设备制造商,即使整个市场规模没有恢复,这家公司的市场份额扩大也有足够的空间。
※选定的服务业态统计调查的调查对象在2024年3月时是1,117家店铺,占整个行业的约16%。
(2)关于Smart Play Machine(Smart Pachinko / Smart Pachislot)
智能游戏机与传统游戏机的最大区别在于,Smart Pachi是一个密封和循环球的模型,而Smart SLO是无牌面的模型。它们都没有借钱物理球或奖牌,因为可以根据电子信息进行游戏。它们不仅可以用于感染预防,而且可以使玩家更容易玩和预防欺诈等等,具有很多优势。
虽然初期导入成本较高,但通过减少店铺员工的工作量,如出玉及奖牌的携带和计数管理等,可降低人力成本。此外,由于不需要补给装置,还可节省空间,并且可自由安排店铺的布局。虽然需要进行初始投资,但由于运营成本较低,因此可增加专门经营智能游戏机的商店的数量。
对于制造商而言,智能游戏机是一个机会,可以开发出具有吸引力的新型号并扩大市场份额。对于智能街机而言,由于没有像以前那样限制规则,因此几乎没有出现像样的热门型号,因此到2024年3月底为止,该行业的普及率留在了不到4%的水平。然而,我们认为,由于如果内部规则的变更促进了智能街机的使用,应该能够提高其比率。 相反,随着最大游戏数※ 1的取消,从各个阶段都可以期望到大的赢数的智能老虎机,还提高了出玉的性能。虽然在过去,从大赢开始增加2,400枚是上限,但将差模设置为2,400枚,则可以乘胜追击并节省更多的奖牌※ 2,由于能够利用这些,新型号的成功相继出现,据称在2024年3月底时该游戏机的普及率超过30%。虽然未来还取决于热门型号的趋势,但预计其普及率将逐渐提高。
※1有利区间的最大游戏数直到6.5号机为止,有利区间上限为连续4,000次,如果达到最大游戏数,则将其初始化并返回到非有利区间(普通区间)。
※2如果那天台子的收支为负1,000枚,则上限为3,400枚的计算,您可以获得比以前更多的硬币(从6.5号机开始采用差枚方式)。
另外,智能游戏机的引入目的包括促进该行业的健康发展。通过在新设立的第三方机构“游戏机信息中心”中集中管理所有游戏机的出球信息等,该公司建立了一种用于应对纵欲和防止不当行为的制度。 如果该行业变得更加健康,那么还可以期待扩大客户群。虽然最初预计大多数游戏机将在2到4年内替换为智能游戏机,但随着弹球厅经营者的经营状况严峻且投资余地有限,引入速度缓慢的看法也在增加。
(撰写:FISCO客座分析师佐藤让)