NexTone<7094>は、著作権管理事業、デジタルコンテンツディストリビューション(DD)事業、音楽配信事業等を展開する。
著作権管理事業では、著作権者から委託を受けた音楽著作物の利用許諾と使用料の徴収・分配業務、音楽出版社業務の代行サービスなどを行っている。DD事業では、2003年より国内でいち早く音楽コンテンツ供給事業を開始し、音楽コンテンツを保有するレコードメーカーや音楽プロダクションなど800社以上の権利者との契約を保有し、国内屈指のデジタルディストリビューターとして多くのノウハウを蓄積している。24年3月期時点の著作権管理楽曲数は52.6万曲(前期比15.2万曲増)、取り扱い原盤数は126.3万原盤(同20.1万増)となっている。
24年3月期の売上高は前期比52.4%増の13,433百万円、営業利益は同21.8%減の657百万円で着地した。音楽市場の拡大が続き、著作権管理事業及びDD事業が安定的に推移し、第3四半期からレコチョクの寄与もあった。ただ、レコチョク及びエッグスにおける成長分野へのシステム開発等の先行投資により、営業減益となった。25年3月期の売上高は前期比48.9%増の20,000百万円、営業利益は同52.2%増の1,000百万円の大幅増収増益見通し。
著作権ビジネスを専門に扱う類似上場会社は存在せず、業界はJASRACとの2社寡占状態となっている。24年3月期実績における著作権使用料徴収額はJASRACが1371.6億円、同社が115.5億円、同期の市場規模1487億円においてJASRACが92.2%、同社が7.8%のシェアを占める。JASRACと比較して同社は、権利者との契約形態が委託契約となっており、権利者の意向を最大限取り入れた柔軟な管理ができる。
そのほか、中期業績計画を開示しており、2桁増収増益基調が続く見通しで、27年3月期には売上高270億円、営業利益率8.9%、将来的にはプライム市場上場を目指している。同社は2024年4月1日付でJASRACからの移管により、女性アイドルグループの楽曲の一部を管理開始しており、引き続きアイドル楽曲の新規管理受託、移管に向けた営業を強化していく。また、未参入のカラオケ演奏管理においても、監督官庁(文化庁)等に働きかけを行い、カラオケ参入の実現を目指す。さらに、著作権管理事業とDD事業を軸とした安定事業の継続成長に加え、成長ドライバーとしてキャスティングやエージェント(インディーズ活動支援)等の業務支援を行うビジネスサポート事業に注力して、強力で総合的な「オンリーワン・エージェント」を目指す。長期目標として音楽著作権管理市場で市場シェア50%を掲げる同社の持続的な成長には注目しておきたい。
NexTone<7094>展开着版权管理业务、数字内容分销(DD)业务、音乐配信业务等。
版权管理业务包括代表音乐出版社开展的音乐著作物利用授权和使用费的收取及分配业务,音乐出版社的代理服务等。DD业务方面,公司于2003年以音乐内容供应业务为首个在国内开展音乐内容供应业务并与800多家拥有音乐内容的唱片公司和音乐制作公司等版权人签订协议,积累了国内一流的数字分销商的专业知识。根据24年3月期时点的数据,公司版权管理歌曲数量为52.6万首(同比增加了15.2万首),原盘处理数为126.3万张(同比增加了20.1万张)。
24年3月期销售收入为13,433百万日元,同比增长52.4%,营业利润为657百万日元,同比下降21.8%。由于音乐市场不断扩大,版权管理业务和DD业务表现稳定,并在第3季度开始对Recochoku也产生了贡献。但是,由于先进行系统开发的Recochoku和Eggs等成长领域的投资,因此公司营业利润出现了下降。25年3月销售收入预计将同比增长48.9%,为20,000百万日元,营业利润预计将同比增长52.2%,为1,000百万日元。
不存在专门处理版权业务的类似上市公司,行业处于JASRAC和另一家公司的垄断状态。24年3月收到的版权使用费征收金额为JASRAC的1371.6亿日元和该公司的115.5亿日元,在1487亿日元的市场规模中,JASRAC和该公司分别占92.2%和7.8%的市场份额。与JASRAC相比,该公司的契约形式是委托契约,可以通过灵活管理最大程度地考虑权利人的意愿。
此外,该公司公开了中期业绩计划,并预计实现两位数的增收增盈,2027年3月期销售额为270亿日元,营业利润率8.9%,未来计划在主板上市。该公司于2024年4月1日从JASRAC转移后开始管理女性偶像团体歌曲的一部分,并继续加强管理新的偶像曲目的受托代理和转让业务。此外,该公司还在未进入的卡拉OK演唱管理领域开展工作,旨在实现卡拉OK的参与。此外,公司不仅注重稳定业务的持续增长,例如版权管理业务和DD业务,而且还注重业务支持,例如演员或经纪人(支持独立活动)等,并致力于成为强大的综合“唯一代理商”。有必要注意该公司的长期目标是在音乐版权管理市场占有50%的市场份额。