GameWith<6552>は10日、2024年5月期連結決算を発表した。売上高が前期比0.4%減の34.97億円、営業利益が同80.1%減の0.67億円、経常利益が同85.4%減の0.45億円、親会社株主に帰属する当期純損失が3.47億円(前期は1.79億円の利益)となった。
メディア事業の売上高は前年同期比6.8%減の22.75億円、営業利益は同14.4%減の9.07億円となった。当年度においては、モバイルゲームの市場成長が以前と比較して鈍化している中、家庭用ゲームやPCゲームにおけるPV数獲得は引き続き好調のため、全体として堅調に推移している一方で、長期で運用をしているモバイルゲームにおけるPV数が下落傾向にあるとしている。PV単価については、前半好調を維持していたが、年明けから急落したことで、「メディア広告」による収益が影響を受けた。年明けから徐々に回復傾向にあるが、今後も広告市況の状況に注視が必要としている。「メディアソリューション」による収益においては、家庭用ゲーム領域へのアタック強化と、顧客に対するトータルソリューションの提案による案件あたりの単価増を目指し、戦略に基づいた新規商材の開発や営業体制の構築を急ピッチで行ってきた。しかしモバイルゲームを中心として新作タイトルのリリース数や投下する広告費が想定以上に減少しており、前期比で減少している。
eスポーツ・エンタメ事業の売上高は同4.8%減の8.28億円、営業損失は2.54億円(前年同期は2.00億円の損失)となった。当年度においては、前年に計上していた世界大会出場に伴う賞金等が今期は発生しなかった点や、VALORANT部門におけるデジタルグッズ収益が来期にずれこんだ影響により、前期比で売上高が減少しているが、一時的な期ズレの影響が大きく、今後も継続的に成長していくことを見込んでいる。また、2023年11月18日には、国内でトップクラスの人気を誇るeスポーツチーム「Crazy Raccoon(以下、CR)」との包括的業務提携契約の締結を発表した。CRの持つインフルエンサービジネスのノウハウやアートディレクションスキルを活用することにより、eスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」のVALORANT部門における広報、動画作成、オンラインウォッチパーティ・イベント、グッズ制作・販売等のインフルエンサービジネス拡大に係る業務全般について、それぞれのノウハウや既存のアセットを活用した業務連携を行っていくとしている。
その他の売上高は同95.9%増の3.93億円、営業損失は2.02億円(同2.07億円の損失)となった。新規事業として、企業理念である「ゲームをより楽しめる世界を創る」を実現するため、ゲームに関する様々な事業を行っている。当年度においては、リリース4周年を迎えアプリの累計ダウンロード数が150万を超えるNFTゲーム「EGGRYPTO」について、売上高は継続して成長しており、今後新たなNFTゲームについても開発を開始する。光回線事業については、新規ユーザー獲得のためプロモーションを積極的に実施しており、ゲーマー向け回線というニッチ市場にも関わらず、順調に申込者を獲得し売上高も急成長している。
2025年5月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比0.1%~14.4%増の35.00~40.00億円、営業損益が2.00億円の損失~2.00億円の利益(前期比198.0%増)、経常損益が2.20億円の損失~1.80億円の利益(同292.3%増)、親会社株主に帰属する当期純損益が2.50億円の損失~1.50億円の利益を見込んでいる。
GameWith<6552>于10日公布了2024年5月期的合并财报。营业收入为34.97亿日元,较上一期减少0.4%;营业利润为0.67亿日元,同比下降80.1%;经常利润为0.45亿日元,同比下降85.4%;归属于母公司股东的净亏损为3.47亿日元(上一期为净利润1.79亿日元)。
媒体业务的营业收入为22.75亿日元,同比下降6.8%;营业利润为9.07亿日元,同比下降14.4%。在本财年中,家庭游戏和PC游戏的PV获取量仍然表现强劲,而手游市场增长放缓,整体业务稳步增长。但另一方面,长期运营的手游PV数量呈下降趋势。PV单价保持前半年的强势势头,但从年初开始急剧下跌,对“媒体广告”收入产生了影响。虽然从年初开始逐渐复苏,但仍需要关注广告市场的走势。在“媒体解决方案”方面,公司正积极开发新的业务并调整业务战略,以攻占家庭游戏领域并向客户提供全面解决方案,旨在实现案件单价的涨价。然而,手游作为重心的新游戏的发行数量和广告费用投入下降超预期,与上一期相比出现了下降。
电子竞技和娱乐业务的营业收入同比下降4.8%,为8.28亿日元,营业亏损为2.54亿日元(去年同期为2.00亿日元亏损)。在该财年中,因为奖金等世界大赛参赛所需的费用在本期未发生,且由于VALORANT部门的数字商品收入会影响到未来的销售,因此营业收入较上年同期有所减少,但是短期的季节性影响较大,预计仍将持续不断增长。此外,在2023年11月18日,宣布与国内拥有顶级人气的电子竞技团队“Crazy Raccoon(以下简称CR)”签订全面业务合作协议。通过利用CR拥有的影响者业务技巧和艺术指导技巧,DetonatioN FocusMe电子竞技团队的VALORANT部门将在广告宣传、视频制作、在线观看派对活动、商品制作和销售等方面扩大影响者业务,并根据彼此的技术和现有的资源实现业务协作。
其他收入为3.93亿日元,同比增长95.9%;营业亏损为2.02亿日元(去年同期为2.07亿日元的亏损)。作为新的业务,为了实现公司的企业理念“创造一个能让游戏更加有趣的世界”,公司正在进行各种与游戏相关的业务。在本财年中,NFT游戏“EGGRYPTO”的下载量已超过150万,销售额持续增长,我们计划开发新的NFT游戏。在光缆业务方面,公司正在积极推动促销活动以获得新客户,在可能是一个小众市场的“面向游戏玩家的光缆”领域,尽管如此,客户申请数量仍在急剧增长,并且销售额正在快速增长。
2025年5月期的合并财务预测为:营业收入为35.00亿日元至40.00亿日元,同比增长0.1%至14.4%;营业利润为2.00亿日元的亏损至2.00亿日元的盈利(同比增长198.0%);经常利润为2.20亿日元的亏损至1.80亿日元的盈利(同比增长292.3%);归属于母公司股东的净亏损为2.50亿日元的亏损至1.50亿日元的盈利。