■事業概要
1. 会社概要
アクセル<6730>は遊技機(パチンコ、パチスロ)に搭載される液晶ディスプレイに画像を映し出すグラフィックスLSI(以降、G-LSI)で市場シェアの約50%を握るトップメーカーで、製造は外部に委託し研究開発・販売戦略に特化するファブレスメーカーである。また近年は、遊技機のコンテンツを格納するメモリモジュールの売上高も拡大し、同社の主力製品となっている。子会社のaimRage(株)※で手掛けており業界シェアは約80%とほぼ独占状態となっている。その他の製品では、パチンコ・パチスロ機向けのLEDドライバのほか、医療機器や産業機器などの組込み機器向けG-LSIの開発・販売を行っている。
※2020年11月に、遊技機向け次世代メモリの開発販売を目的に富士通デバイス(株)(現、NVデバイス(株))と合弁で設立し、2022年3月期から連結対象子会社に加えている(出資比率85%)。
また、遊技機向けG-LSIの開発で蓄積してきた開発力を生かして、AIソリューション等の新たな事業領域へ展開すべく、2019年5月にax(株)を子会社として設立した(出資比率87.7%)。axでは同年6月にソフトウェア開発を行うbitcraft(株)、同年8月に画像認識・処理技術の開発を行うモーションポートレート(株)を完全子会社化し、のちに吸収合併している。(bitcraftは同年10月、モーションポートレートは2020年12月)。なお、2024年3月期末の連結従業員数は、前期末比2名増の128名、うち単体は2名増の97名となっている。
2. 事業セグメント
(1) LSI開発販売関連
「LSI開発販売関連」セグメントでは、遊技機向けG-LSIのほか、メモリモジュールやLEDドライバ等周辺デバイスの開発販売を行っており、2024年3月期の売上高構成比で96.4%を占める。同社の遊技機向けG-LSIの特徴は、比較的廉価なCPUとの組み合わせでも高精細な描画表示を実現する能力を有していることにある。また、画像ロムに格納された圧縮画像データを瞬時に伸長して高速表示するほか、多彩な演出を可能とする各種エフェクト機能も搭載している。遊技機向けG-LSIについては、このような特定用途に特化した技術が必要となるだけでなく、設計プロセスの微細化、回路規模の大型化により研究開発費が増大する傾向にあるため参入障壁が高くなっている。競合企業としてはヤマハ<7951>、ディジタルメディアプロフェッショナル<3652>等が挙げられる。
なお、遊技機向けのG-LSI、メモリモジュールは、リユース(再使用)品が一定規模で使われており、機器の出荷台数とこれら半導体の需要が必ずしも連動しない点には留意する必要がある。これは遊技機に搭載される部材が複数回の繰り返し利用にも耐えられる品質となっていることに加えて、遊技機メーカーがコスト削減や環境問題対応のためにリユース品を使う動きが広まったことが背景にある。遊技機メーカーはリサイクル業者を介してパチンコホールから部材を回収して再利用している。リユース率は遊技機メーカーのコスト削減施策の動向や半導体の世代交代の影響を受けるが、G-LSIについては年間需要のおよそ2〜4割、メモリモジュールは1〜3割がリユース品になっていると推定される。
同社はファブレスメーカーのため、半導体の製造に関してはすべて外部に委託している。G-LSIについては「AG5」まで国内半導体メーカーをメインに製造委託してきたが、「AG6」は最先端の微細回路技術を低コストで量産可能な海外大手ファンドリーメーカーに製造委託している。このため、「AG6」の仕入れについては為替変動の影響を受けることになる。2022年以降、為替の円安進行が続き仕入コスト高要因となっているが、一部為替の予約を実施しているほか、仕入価格の上昇に伴う価格調整も一部実施しており、コスト高に対応している。2024年3月期の主要顧客別売上構成比では、緑屋電気(株)が51.2%、加賀FEI(株)が27.6%、加賀電子<8154>が12.4%となっており、3社で90%を超える比率となっている。
なお、同社は研究開発型のファブレスメーカーであるため、売上高に占める研究開発費率が高いという特徴が2019年3月期まであったが、2020年3月期以降は研究開発費も年間15億円前後の水準で落ち着き、売上高比率も2024年3月期は9.0%を10%を下回る水準まで低下した。主因は「AG6」の開発費がピークとなった2019年3月期以降、次世代G-LSIの開発がスタートしていないことによる。「AG5」から「AG6」への移行スピードが従来よりも緩やかなペースとなっているためだ。「AG5」に対して「AG6」は高性能ではあるが、消費電力が高いことや高価格であることが市場環境と相まってネックとなっているようだ。このため、同社は2025年3月期から設計を見直し低消費電力化とシステムコストの低価格化を実現した「AG6」の後継品の販売を開始する予定となっている。本格販売は2026年3月期からとなり、同製品の投入によって移行スピードも加速するものと予想される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
■业务概要
1. 公司资料
Accel<6730>是游戏机(弹球、赌博)市场的顶尖制造商, 凭借可以在液晶显示屏上投射图像的G-LSI市场占有率达到了约50%, 其制造业务外包给其他公司, 成立的时候就是一家无厂商的制造商。此外, 近年来, 存储游戏机内容的内存模块的销售额也在扩大,成为同公司的主力产品。附属子公司aimRage(株)※负责此业务,行业占有率约为80%。在其他产品方面,公司还开发销售针对弹球・赌博机的LED驱动、嵌入式设备用G-LSI等组件,也包括医疗设备和工业设备。
※2020年11月,为了开发销售适用于游戏机的下一代存储器,公司与富士通设备(株)(现在的NV设备(株))成立了合资企业,并从2022年3月年度开始成为连结对象子公司(出资比例85%)。
因为通过开发游戏机用G-LSI积累的技术力量,所以推出了AI解决方案等新的业务领域,于是在2019年5月成立了成为子公司的ax(株)(出资比例87.7%)。ax于同年6月成为软件开发bitcraft(株)的完全子公司,8月成为图像识别・处理技术开发公司MotionPortrait(株)的完全子公司,之后合并。(bitcraft在同年10月合并,MotionPortrait在2020年12月合并)。值得注意的是,截至2024年3月末,该公司的全球员工总数为比前期末增加了2人的128人,单体合计为比前期末增加2人的97人。
2. 业务细分
(1)LSI开发销售相关
在“LSI开发销售相关”业务细分中,除游戏机用G-LSI以外,还开发销售内存模块和LED驱动等周边设备,占2024年3月期的销售额构成比96.4%。该公司游戏机用G-LSI的特点是,在与比较便宜的CPU组合使用时也具有实现高精度绘画显示的能力。此外,其具备将存储在图像ROM中的压缩图像数据在瞬间扩充并快速显示,以及搭载各种多样化效果功能,也可以实现多种效果。游戏机用G-LSI需要特化的技术,并且随着设计过程的微观化以及电路规模的扩大,研究开发费用也需要增加,因此参与门槛是很高的。竞争对手包括耶马哈<7951>、数字媒体专业人员<3652>等。
此外,请注意,游戏机用G-LSI和内存模块已在规定的规模内再利用,而不会随着设备的发货数量和这些半导体的需求而同步增长。这是因为游戏机内使用的配件已经成为了可以经受多次重复使用的品质,并且游戏机制造商因成本削减和环境问题而使用再利用品的趋势已经加速。游戏机制造商通过回收乐园的配件来再利用,从而用品。游戏机内部件的再利用率会受到游戏机制造商成本削减政策的动向以及半导体的世代更替的影响,但是对于G-LSI而言,估计年需求的大约2〜4成是再利用品,而内存模块则是1〜3成。
由于是无厂商制造商,公司所有半导体制造都已委托给外部公司。至于游戏机用G-LSI,则以国内半导体制造商为主进行生产委托至“AG5”,但AG6则已向可以在低成本下进行大规模制造最先进微细化电路技术的海外大型已上市半导体制造公司委托生产。因此,将会受到炒汇变动的影响,要看AG6的采购能够灵活应变。自2022年以来,由于汇率不断转弱,导致采购成本上升,但公司已经开始执行部分外汇预订,并实行价格调整以应对成本的上升。2024年3月期间的主要客户的销售额构成比是,緑屋電気(株)占51.2%,加賀FEI(株)占27.6%,加賀电子<8154>占12.4%,3家公司总计超过了90%。
另外,由于该公司是研发型无厂商,因此到2019财年为止,研发费用在营业收入中所占的比率很高,但2020财年后,研发费用稳定在每年约15亿日元的水平,营业收入比率也下降到2024财年低于10%的水平。主要原因是自2019年财年以来,"AG6"的开发成本达到了顶峰,而下一代G-LSI的开发尚未开始。"AG5"到"AG6"的转移速度比以往更缓慢。尽管"AG6"性能高,但消耗电力多且价格昂贵,这成为市场环境和瓶颈。因此,该公司计划在2025财年开始销售低功耗和低成本系统的"AG6"的后继产品,并于2026年开始实现全面销售。预计,该产品的推出将加速转移速度。
(撰写:FISCO客座分析师佐藤让)