■業績動向
2. 事業セグメント別の動向
(1) LSI開発販売関連
LSI開発販売関連セグメントの売上高は前期比22.3%増の16,937百万円、セグメント利益は同32.4%増の3,688百万円となった。製品別売上高をアクセル<6730>が開示している売上構成比から試算すると、G-LSIは同39%増の56億円、メモリモジュールを含む周辺LSIが同14%増の112億円となった。G-LSIは販売数量で約25%増、販売単価で約11%上昇したと見られる。販売数量は、遊技機市場の回復に加えてリユース率が前期の30%から20%に低下したことも増加要因となった。販売単価の上昇については、製品ミックス変化(「AG5」から「AG6」へのシフト)に加え、円安に伴う仕入コスト増分の価格調整を一部進めたことが要因だ。メモリモジュールについては、リユース率が前期の10%から20%に上昇したため、販売数量は同4%減の99万個と減少したものの、メモリ容量の大きい高単価製品の販売が伸びたことで売上高は増加した。
(2) 新規事業関連
新規事業関連セグメントの売上高は前期比1.6%増の632百万円、セグメント損失は381百万円(前期は405百万円の損失)となった。期初計画では売上高で3割増の800百万円、セグメント損失で200百万円を見込んでいたが、計画に織り込んでいたメタバース関連の大型プロジェクトが顧客事由により第1四半期末で終了したことが未達要因となった。
売上高の内訳を見ると、組み込み機器用G-LSIを中心とした製品・商品が前期比89.8%増の224百万円と増加したものの、ロイヤリティ収入が同34.1%減の91百万円、受託制作ソフトウェア等が同13.7%減と315百万円となるなど、機械学習/AI領域における受託開発案件が伸び悩んだものと見られる。利益面では、24百万円の損失縮小となったが、前期はNEDOから採択された自動運転の共同開発プロジェクトに係る費用114百万円が含まれていたため(営業外収益として同額分を計上)、実質ベースの損失額は前期から90百万円拡大したことになる。
同社は、新規事業の拡大に向けて2024年3月期も共同開発や業務提携など積極的に取り組んだ。主な事例を見ると、2023年5月にWeb3.0関連の要素技術を取り入れたコンテンツ流通基盤ソリューションを展開する&DC3及びその親会社のセルシスと戦略的パートナーシップを締結した。同社が保有するアプリケーション暗号化技術を使用したライセンス管理ソリューションを共同開発して&DC3のコンテンツ流通基盤に組み込むことで、同プラットフォームのセキュリティを高め、幅広いコンテンツの流通を可能とすることでWeb3.0ベースの流通プラットフォームとしての価値を高めていく戦略だ。なお、同年9月にはaxがセルシスとの戦略的パートナーシップを一層強化するため、セルシスを割当先とする第三者割当増資を実施したほか、2024年2月には同社とセルシスが資本業務提携契約を締結し、相互の株式を総額916百万円分取得した(アクセルは2024年5月末までに取得)。今回の資本業務提携により、セルシスが提供するイラスト・マンガ・アニメーション等の制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」の機能・サービス向上を支援し、今後もクリエイターの創作活動を支援する次世代AI技術の共同開発等を行っていく予定にしている。
同年7月には大阪・関西万博シグネチャーパビリオン「null2」(落合陽一プロデューサー)のコンテンツを会期後も継続的に活用していくことを目的として設立された(株)サステナブルパビリオン2025のJ-KISS型新株予約権を引き受けたことを発表した。同パビリオンのコンテンツの1つであるデジタルヒューマン型ID基盤「Mirrored BodyTM」の開発及び実証検証を行うための調達資金となる。「Mirrored BodyTM」は、最先端のブロックチェーン、AI技術を用いたデジタルヒューマン型ID基盤で、NFTの仕組みにより強固にセキュリティを担保しつつ、AI技術を利用して自分の分身とも言えるデジタルヒューマンを作成し、それに様々な情報を紐付けて動作させるプラットフォームとなる。同社は「Mirrored BodyTM」のエッジ領域でのAI実装やブロックチェーンに関連する技術協力を行っている。サステナブルパビリオン2025は、2025年以降に「Mirrored BodyTM」のアプリケーションやプラットフォーム等を、生活サービスプロバイダーに提供していくため、事業共創パートナーの拡大及び資金調達活動を続けていく計画となっており、「Mirrored BodyTM」が普及すれば同社の収益にも貢献してくるものとみている。大阪・関西万博を契機に、同社のAI技術力の認知度が一段と向上し、事業拡大の好機になるものと期待される。
同年7月に台湾の大手IT企業であるVIA Technologies Inc.の日本法人が提供する産業用PC向けAI推論プラットフォームに「ailia SDK」が採用されたことを発表した。産業用PCへの「ailia SDK」の搭載は10社を超えており、徐々にではあるが広がりを見せつつある。
2024年3月にはaxがゲーム開発企業の(株)ディンプスと、ゲーム開発領域における大幅な効率化とゲームの新たな価値創出を目指し、AIを活用したゲーム開発ツールやゲーム内でのAI利用を目的とした共同開発に取り組むことで合意し、併せてディンプスへの第三者割当増資を実施した。ゲーム内でのAI利用では、エッジデバイスに「ailia SDK」を実装することで高速処理を実現することが可能となる。まずは音声開発分野において革新的な効率化を図り、ゲーム開発環境の進化を図っていく。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
■业绩趋势
2。按业务领域划分的趋势
(1) LSI 开发和销售相关
LSI开发和销售相关板块的销售额较上一财年增长了22.3%,达到169.37亿日元,分部利润增长了32.4%,达到36.88亿日元。根据加速器<6730>披露的销售构成比率计算按产品分列的销售额时,G-LSI增长了39%,达到56亿日元,包括存储器模块在内的外围LSI增长了14%,达到112亿日元。预计G-LSI的销量将增长约25%,单位销售价格将增长约11%。至于销量,除了游戏机市场的复苏外,重复使用率从上一财年的30%下降到20%也是增长的一个因素。单位销售价格的上涨是由于除了产品结构的变化(从 “AG5” 转向 “AG6”)外,还促进了一些价格调整,以应对日元贬值导致的购买成本增加。至于存储器模块,由于重复使用率从上一财年的10%上升到20%,销量下降了4%,至99万台,但由于具有大存储容量的高单价产品的销售增加,销售量有所增加。
(2) 与新业务相关
新业务相关板块的销售额较上一财年增长了1.6%,达到6.32亿日元,分部亏损为3.81亿日元(上一财年亏损4.05亿日元)。最初的计划预计销售额将增长30%,达到8亿日元,分部亏损2亿日元,但失败因素是,由于客户原因,纳入该计划的大型元宇宙相关项目在第一季度末结束。
从销售细分来看,尽管以嵌入式设备G-LSI为中心的产品和产品较上一财年增长了89.8%,达到2.24亿日元,但机器学习/人工智能领域的合同开发项目似乎进展缓慢,特许权使用费收入下降了34.1%至9,100万日元,合同制作软件等下降了13.7%,至3.15亿日元。在利润方面,亏损减少了2400万日元,但由于与NEDO采用的自动驾驶联合开发项目相关的费用已计入上一财年的1.14亿日元(与营业外收入相同),因此实际亏损金额比上一财年增加了9,000万日元。
该公司积极致力于2024/3财年的联合开发和业务联盟,以扩大新业务。从主要案例来看,2023/5 年与 &DC3 及其母公司 Celsys 建立了战略合作伙伴关系,后者开发了采用 Web3.0 相关元素技术的内容分发基础设施解决方案。通过使用公司拥有的应用程序加密技术共同开发许可证管理解决方案并将其整合到&DC3内容分发平台中,该策略旨在通过使分发各种内容成为可能来提高同一平台的安全性并增加与基于Web 3.0的分发平台一样的价值。此外,同年9月,为了让AX进一步加强与Celsis的战略合作伙伴关系,与Celsis进行了第三方股份配股。2024/2年,该公司与Celsis签订了资本和商业联盟协议,共收购了价值9.16亿日元的共同股票(Axel在2024/5年底前被收购)。通过这一资本和商业联盟,计划支持Celsys提供的 “CLIP STUDIO PAINT” 制作应用程序 “CLIP STUDIO PAINT” 的功能和服务改进,并将继续进行下一代人工智能技术的联合开发等,以支持创作者的未来创作活动。
同年7月,宣布已接受可持续展馆2025有限公司的J-KISS型股票收购权,该公司成立的目标是即使在展览期结束后仍能持续利用大阪关西世博会标志性展馆 “Null2”(制片人落合洋一)的内容。将筹集资金用于开发和验证数字人型身份证平台 “Mirrored BodyTM”,该平台是同一展馆的内容之一。“Mirrored BodyTM” 是一个使用尖端区块链和人工智能技术的数字人类型身份平台,它是一个使用人工智能技术创建可以说是另一个自我的数字人类的平台,同时通过NFT机制牢固地确保安全性,并通过将各种信息与之关联来运行。该公司正在 “Mirrored BodyTM” 边缘区域实施人工智能,并提供与区块链相关的技术合作。可持续展馆2025计划继续扩大业务共同创造合作伙伴和筹款活动,以便从2025年起向生活服务提供商提供 “Mirrored BodyTM” 应用程序、平台等,预计如果 “Mirrored BodyTM” 变得流行,它也将为公司的利润做出贡献。以大阪关西博览会为契机,对该公司人工智能技术的认识将进一步提高,预计这将是业务扩张的机会。
同年7月,宣布采用 “ailia SDK” 作为工业电脑的人工智能推理平台,该平台由台湾大型IT公司威盛科技公司的日本子公司提供。已有十多家公司在工业电脑中安装了 “ailia SDK”,并且正在逐步普及。
2024/3 年,AX 与游戏开发公司 Dimps Co., Ltd. 达成协议,开发利用人工智能和联合开发的游戏开发工具,旨在在游戏中使用人工智能和人工智能,以大幅提高游戏开发领域的效率并为游戏创造新价值,还实施了第三方向Dimps配股。在游戏中使用人工智能时,可以通过在边缘设备上实现 “ailia SDK” 来实现高速处理。首先,我们将致力于提高语音开发领域的创新效率,并致力于发展游戏开发环境。
(作者:FISCO 客座分析师佐藤乔)