当社子会社(株式会社SHIFTグロース・キャピタル)による
株式会社KINSHAの株式取得に関するお知らせ
お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)のグループ会社(連結子会社)である株式会社SHIFTグロース・キャピタル(本社:東京都港区、代表取締役:服部 太一、以下「SGC」)は、ゲームデバッグ事業、人材派遣事業、翻訳事業を提供する株式会社KINSHA(本社:京都府京都市、代表取締役会長:坂田 俊嗣、代表取締役社長:坂田 晋一、以下「KINSHA」)の株式(持分比率100%)を取得することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
1.株式取得の理由
SHIFTは、2009年にソフトウェアテスト事業を開始して以来、エンタープライズ領域からエンターテインメント領域に至るまで、幅広い業界においてソフトウェアの品質保証サービスを提供してまいりました。特に、エンターテインメント領域は、ソフトウェアテスト事業開始当初よりサービス提供しており、SHIFTのソフトウェアテスト事業の成長に大きく寄与してまいりました。
昨今の国内ゲーム市場の市場規模は2兆1,255億円(※)と観測されるなど拡大傾向にあり、今後もさらなる需要の高まりが期待されます。同市場のシェア拡大を目指し、SHIFTは、2021年頃より、幅広いサービスと深い知見を持つSHIFTだからこそできる上流工程向けコンサルティングサービスを提供しています。加えて、2021年には、ローカライズ事業およびゲーム開発事業を展開するDICO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ガジェゴ・サンブラノ・エミリオ、以下「DICO」)もSHIFTグループにお迎えし、エンターテインメント領域の強化にも努めてまいりました。
エンターテインメント領域のシェア拡大を目指すなかで、従前より得意としていた「仕組化」によるソフトウェアテストの定量化・可視化・効率化を武器にオンラインゲーム市場の顧客を中心に開拓を進めてまいりました。昨今、特に成長著しいコンシューマーゲーム市場も開拓するため、同領域においてより経験の深い人材の獲得や、コンシューマーゲーム特有の知見の蓄積を進めています。
このたびSHIFTグループに参画するKINSHAは、エンターテインメント領域の大手企業を中心に顧客を持ち、コンシューマーゲームを中心としたゲームのテストから、ローカライズ、3D/2D制作まで幅広く事業を展開しています。特にゲームのテスト事業においては、20年近い実績をもち、深い知見をもつ従業員が多く在籍しています。
SHIFTグループに参画することで、KINSHAはサービス機能の強化・拡大、新規顧客のさらなる開拓、採用活動の強化、経営基盤の強化に取り組む予定です。SHIFTは、コンシューマーゲーム市場を中心とした新規顧客獲得、さらには、コンシューマーゲーム市場を足掛かりとした海外展開も今後目指してまいります。
※株式会社角川アスキー総合研究所「ファミ通ゲーム白書2024」より引用
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我方子公司(SHIFT增长资本有限公司)的
KINSHA有限公司有关收购股票的个股公告
为了支持客户畅销的软件服务/产品开发,总部位于东京港区、代表董事社长为丹下大的SHIFT株式会社(以下简称"SHIFT")的集团公司(子公司)SHIFT Growths Capital株式会社(总部位于东京港区、代表董事:服部太一,以下简称"SGC")决定收购位于京都府京都市、代表董事会长坂田俊嗣、代表董事长坂田晋一的KINSHA株式会社(以下简称"KINSHA")的股票(持股比例100%),特此通知。
1.购股原因
SHIFT自2009年开始提供软件测试业务,从企业领域到娱乐领域,为各行各业提供软件质量保证服务。特别是在娱乐领域,从软件测试业务初期开始就提供服务,为SHIFT的软件测试业务增长做出了重大贡献。
近期国内游戏市场规模估计达到2.1255万亿日元(※),呈现扩大趋势,未来更有望看到需求进一步增长。为扩大市场份额,SHIFT自约2021年起,提供具备广泛服务和深厚经验的咨询服务,这正是SHIFT独有的上游流程咨询服务。此外,2021年,SHIFT集团还迎接了从事本地化业务和游戏开发业务的DICO株式会社(总部位于东京涩谷区、代表董事:加耶戈·桑布拉诺·埃米利奥,以下简称"DICO"),努力加强娱乐领域。
在追求扩大娱乐领域市场份额的过程中,我们以一贯擅长的"系统化"作为武器,通过软件测试的定量化、可视化、效率化,持续在网络游戏市场以客户为中心进行开拓。最近,为了开拓尤其快速增长的消费类游戏市场,我们正在加强招聘更有经验的人才,推动消费类游戏独特见解的积累。
这次加入SHIFT集团的KINSHA主要服务于娱乐领域的大型企业客户,业务涵盖从以消费者游戏为主的游戏测试,到本地化、3D/2D制作等广泛范围。尤其在游戏测试业务方面,拥有近20年的经验,雇员中有许多拥有深厚见解的员工。
KINSHA将通过加入SHIFT群,计划加强和扩大服务功能,拓展新客户,加强招聘活动,强化经营基础。SHIFT将着眼于以消费者游戏市场为中心的新客户获取,甚至将以消费者游戏市场为跳板,积极拓展境外业务。
※引用自株式会社角川ASCII综合研究所《Fami通游戏白皮书2024》
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