<9684> スクエニHD 5542 -678
急落。先週末に第2四半期決算を発表、7-9月期営業利益は103億円で前年同期比27.4%減となり、市場予想は30億円程度下回った。「聖剣伝説VISIONS of MANA」の苦戦などでHDゲームが伸び悩んだほか、前年のロイヤリティ収入の反動も減益要因に。通期予想は400億円を据え置きだが、コンセンサス予想は切り下がる方向とみられる。なお、11月14日には「ドラゴンクエスト3」を発売予定。
<8848> レオパレス21 513 -68
急落。先週末に第2四半期の決算を発表している。営業利益は71億円で前年同期比1.0%減となり、第1四半期の同35.0%増から鈍化し、市場予想も5億円ほど下回ったとみられる。繰延税金資産取り崩しなどで純利益は8割強の大幅減益となっている。通期計画の上振れ期待などもあったとみられ、期待先行の反動につながる形へ。成約家賃単価は上昇基調も平均入居率はやや下振れのようだ。
<6965> 浜松ホトニク 1765 -259
急落。先週末に24年9月期の決算を発表している。営業利益は321億円で前期比43.3%減となり、会社計画並み水準での着地に。一方、25年9月期は241億円で同25.0%減の見通しとしており、2ケタ増の市場コンセンサスを100億円以上下回る水準となっている。主要業界向けに売り上げの回復を想定しているものの、販促費や研究開発費など、積極的な成長投資によるコスト負担増を想定のようだ。
<8113> ユニチャーム 4100 -616
急落。先週末に第3四半期の決算を発表、7-9月期コア営業利益は305億円で前年同期比10%減となり、市場予想を60億円程度下振れる形とみられる。中国、タイ、インドネシアなどのアジア地域が、競争環境悪化で想定以上に下振れているもよう。24年12月期通期予想は1440億円、前期比12.5%増を据え置き、アジアの第4四半期出荷回復を見込んでいるもようだが、不透明感が拭えない状況のようだ。
<4071> プラスアルファ 1733 -431
暴落。先週末に24年9月期決算を発表、営業利益は45.4億円で前期比22.4%増となり、従来予想の48億円を小幅下振れ。また、25年9月期は56億円で同23.3%増を見込む。年間配当金は前期比2円増の18円を計画。HRソリューションの売上・利益拡大を想定しているもよう。ただ、これまで中期成長イメージとして、25年9月期営業利益は64.5億円を想定していたこともあって、ややガイダンスは弱いと。
<2875> 東洋水産 9647 +666
大幅反発。先週末に第2四半期決算を発表、7-9月期営業利益は179億円で前年同期比7.5%増となり、170億円程度の市場予想を上振れ。通期予想は720億円を据え置いたが、為替前提の円高修正があり、実質的には上方修正の形にもなっている。来年度にかけての北米での値上げの可能性なども示唆のようだ。また、来年3月には株価を意識した経営方針の具体策を発表予定で、期待感も先行する状況とみられる。
<3393> スターティアH 2220 +255
急伸。先週末に上半期決算を発表、営業利益は13.2億円で前年同期比2.5%増となり、従来予想の12億円を上振れた。第1四半期は2ケタ減益と低調スタートだった。つれて、通期予想は従来の25億円から26.2億円に上方修正。ネットワーク関連機器の販売とビジネスフォンのリプレイスが好調に推移しているもよう。年間配当金も従来計画の97円から102円に引き上げ。立会外取引での自社株買いも実施。
<9045> 京阪HD 3367 +414.5
急伸。先週末に上半期決算を発表、営業利益は228億円で前年同期比32.5%増となり、通期予想は従来の355億円から392億円に上方修正した。インバウンド増加効果のほか、マンション販売が堅調に推移のもよう。また、発行済み株式数の6.62%に当たる710万株、200億円を上限とする自社株買いの実施を発表、うち330万株を上限に本日の立会外取引で取得を実施。来期からの配当性向目標30%設定も発表。
<6383> ダイフク 3300 +349.5
急伸。先週末に第2四半期決算を発表、7-9月期営業益は217億円で前年同期比2.0倍となり、180億円程度の市場予想を上振れた。また、通期予想は従来の560億円から640億円に上方修正(今期は9カ月の変則決算)。全事業で想定以上に価格転嫁やコストダウンが進捗するもよう。年間配当金も従来の40円から47円に増額。発行済み株式数の1.35%に当たる500万株、100億円上限の自社株買いも発表。
<6758> ソニーG 2975 +169.5
大幅続伸。先週末に第2四半期の決算を発表、7-9月期営業利益は4551億円で前年同期比73.0%増となり、市場予想を1000億円以上上回る着地に。ゲーム事業の好調が大幅増益や市場想定上振れの主因となっている。通期予想は1兆3110億円、前期比8.4%増を据え置きだが、実績値の大幅上振れをポジティブ視する動きが先行。ゲーム事業引き上げの一方、イメージングなどを下方修正のようだ。
<9684> Squeni HD 5542 -678
直线下降。上周末公布了第二季度的财务业绩,7月9日财年的营业利润为103亿日元,比去年同期下降27.4%,市场预测下降了约30亿日元。除了因《精研电工:MANA的愿景》等方面的困难而导致高清游戏增长缓慢外,去年版税收入的反应也是利润下降的一个因素。全年预测保持不变,为400亿日元,但共识预测似乎正在贬值。此外,《勇者斗恶龙3》定于11月14日发布。
<8848> Leopalace 21 513 -68
直线下降。第二季度的财务业绩已于上周末公布。营业利润为71亿日元,比去年同期下降1.0%,低于第一季度的35.0%,预计将比市场预期下降约5亿日元。由于递延所得税资产撤销等,净利润急剧下降了80%以上。看来人们对全年计划回升的预期等,导致反应超出预期。尽管租金单位价格呈上升趋势,但平均入住率似乎略有下降。
<6965> 滨松 Hotnik 1765 -259
直线下降。截至9月24日的财政年度的财务业绩已于上周末公布。营业利润为321亿日元,比上一财年下降43.3%,与公司计划持平。同时,截至9月25日的财年为241亿日元,预计将比同期下降25.0%,比市场共识的2位数增幅低100亿日元或更多。尽管预计主要行业的销售将恢复,但由于销售促销费用和研发费用等激进的增长投资,成本负担似乎将增加。
<8113> unicharm 4100 -616
直线下降。上周末公布了第三季度的财务业绩,7月9日财年的核心营业收入为305亿日元,比去年同期下降了10%,市场预期预计将降低约60亿日元。由于竞争环境恶化,中国、泰国和印度尼西亚等亚洲地区的下降幅度似乎超过了预期。截至12年24日的财年的全年预测为1440亿日元,比上一财年增长12.5%,看来亚洲的出货量将在第四季度恢复,但不确定感似乎无法消除。
<4071> 加上 alpha 1733 -431
崩溃。上周末公布了截至9月24日的财年财务业绩,营业利润为45.4亿日元,较上一财年增长22.4%,略低于先前预测的48亿日元。此外,截至9月25日的财政年度预计为56亿日元,比同期增长23.3%。年度股息计划为18日元,比上一财年增加2日元。看来他们也预计人力资源解决方案的销售额和利润将增加。但是,从迄今为止的中期增长来看,截至9月25日的财年的营业收入预计为64.5亿日元,因此指引有些疲软。
<2875> 东洋水产 9647 +666
强烈反对。上周末公布了第二季度的财务业绩,7月9日财年的营业利润为179亿日元,比去年同期增长7.5%,超过了市场预期的约170亿日元。全年预测保持不变,为720亿日元,但根据汇率假设,日元升值,实际上,也是以向上修正的形式出现的。这似乎也表明北美有可能在下一财年内价格上涨。此外,注重股价的管理政策的具体措施定于明年3月公布,预期似乎遥遥无期。
<3393> Startia H 2220 +255
快速扩张。上周末公布了上半年的财务业绩,营业利润为13.2亿日元,比去年同期增长2.5%,超过了先前预测的12亿日元。第一季度开局缓慢,利润下降了2位数。同时,全年预测从之前的25亿日元上调至26.2亿日元。看来网络相关设备的销售和商务电话的替代品也一直很强劲。年度股息也从先前的97日元计划提高到102日元。股票回购还通过场外交易进行。
<9045> 京阪高清 3367 +414.5
快速扩张。上周末公布了上半年的财务业绩,营业利润为228亿日元,比去年同期增长32.5%,全年预测从之前的355亿日元上调至392亿日元。除了入境流量增加的影响外,公寓销售似乎也保持稳定。此外,宣布将实施710万股股票,占已发行股票数量的6.62%,上限为200亿日元,并通过今天的场外交易收购了多达330万股股票。还宣布了从下一财年开始30%的股息支付目标。
<6383> 大福 3300 +349.5
快速扩张。上周末公布了第二季度的财务业绩,7月9日财年的营业收入为217亿日元,是去年同期的2.0倍,超过了市场预期的约180亿日元。此外,全年预测从之前的560亿日元上调至640亿日元(本财年的9个月不定期结算)。看来所有企业的价格转移和成本削减的进展都将超过预期。年度股息也从之前的40日元增加到47日元。还宣布了500万股股票回购,占已发行股票数量的1.35%,上限为100亿日元。
<6758> 索尼 G 2975 +169.5
显著的持续增长。上周末公布了第二季度的财务业绩,7月9日财年的营业利润为4551亿日元,比去年同期增长73.0%,达到1,000亿日元或以上,比市场预期高出1,000亿日元或更多。游戏业务的强劲表现是利润急剧增加和市场预期波动的主要原因。全年预测为1.31万亿日元,比上一财年增长8.4%,但积极看待实际价值大幅增长的趋势是优先考虑的。尽管游戏业务有所提高,但影像等似乎已向下修改。