■今後の取り組み
1. 市場環境
ワンダープラネット<4199>は、グローバルなモバイルゲーム市場をシェア拡大すべき市場と位置付けている。2022年以降、世界のゲーム市場全体は調整局面に入り、横ばいの推移が続いているが、モバイルゲーム市場は引き続き世界最大市場としての地位を保っている。モバイルゲーム市場内では、タイトル動向において「カジュアル」と「AAA(トリプルエー)」※への二極化が進行しており、開発費が数十億円以上に上る高品質のAAAタイトルが台頭する一方で、開発費10億円前後の従来のミッドコアタイトルのヒットが困難な環境になりつつある。
※ 膨大な開発費・人員・最新技術を投じて制作されたゲームを指す。
カジュアルゲーム市場においては、従来の単なるアプリ内課金(IAP)に依存するモデルから、アプリ内広告収入(IAA)を組み合わせたマネタイズモデルによる「ハイブリッドカジュアルゲーム」への移行が顕著である※。
※ 決算説明資料によると、ハイブリッドカジュアルゲーム市場は2023年時点で約2,900億円規模に成長すると予測されており、2020年と比較して約2.8倍の成長が予測されている。
同社では、このハイブリッドカジュアル市場でのシェア拡大を目指している。特に、同社が得意とする「長期運営型」のタイトル開発の実績を生かし、継続的なユーザー獲得と収益を狙っている。ハイブリッドカジュアルゲームの特徴として、プレイ時間が長く、ユーザーの継続率が高い点が挙げられる。また、ミッドコアに比べて開発コストが低い点も、競争が激化する市場環境の中で同社の強みが生かせると見ている。
2. 成長戦略
同社の成長戦略は、世界ハイブリッドカジュアル領域で重要なファクターとなる「カジュアル」×「長期運営」×「グローバル」×「IP活用」の4つの要素に対して、積み上げた実績を活用して急拡大する市場におけるシェア獲得を目指すものである。
同社の強みである長期運営の実績を最大限に生かし、既存のカジュアルゲーム市場だけでなく、ハイブリッドカジュアル市場においてもシェアを獲得することを目指す。さらに、IPの活用を強化し、国内外の有力IPを活用した新規タイトルの開発を推進していく。
同社は現在、ハイブリッドカジュアルゲームの効率的な開発・運営を実現するための体制を整えている。機能別に高い専門性を持つ各部署が全社横断で連携することで、グローバル水準の品質を持つタイトルを効率的に開発することを目指す。また、開発基盤「SEED」を整備することで、タイトルごとに異なる技術やツールを統一し、開発プロセスの効率化を図っている。これにより、ゲームの面白さやユーザー体験にかけるリソースを最大化し、競争力の向上を目指している。
新規タイトルに関しては、2024年6月にリリースした「パンドランド」に続き、現在も2本の新規タイトルを開発中であり、2025年以降も年1本程度の新規リリースを目指す。これらのタイトルは、幅広いユーザー層を対象にした長期運営を前提としたものであり、IPの認知度を活用して新しいゲーム体験を提供することを目標としている。
また、成長戦略の一環として、共同事業の座組にも注力している。「パンドランド」やほかの新規タイトルでは、同社の開発コストを抑制しながら、長期的な収益拡大を目指す戦略を採用している。このアプローチにより、利益は緩やかな拡大となるが、長期運営を通じて累計収益の最大化を図る意図がある。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 茂木稜司)
■未来的发展方向
1. 市场环境
WONDERPLANET<4199>确定将全球手游市场作为需要扩大份额的市场。从2022年开始,全球游戏市场进入调整阶段,持续横盘运行,但手游市场仍然保持着作为全球最大市场的地位。手游市场中,标题发展呈现出“休闲”和“AAA(三A)”的二极化趋势,开发费用超过数十亿日元的高品质AAA标题崛起,与此同时,约10亿日元左右的传统中核心标题很难获得成功。
※ 指投入大量开发费用、人员和最新技术制作的游戏。
在休闲游戏市场中,从传统的仅依靠应用内购买(IAP)的模式转向了结合应用内广告收入(iaa inc)的盈利模式,转向“混合休闲游戏”,这一转变十分明显。
※ 根据财报资料,预计到2023年,混合休闲游戏市场规模将增长到约2,900亿日元,较2020年增长约2.8倍。
该公司旨在扩大混合休闲市场份额。特别是,借助公司擅长的“长期经营型”标题开发经验,旨在持续吸引用户并谋求收益。混合休闲游戏的特点包括玩耍时间较长、用户保持率高。同时,相对于中核心,开发成本较低也是在激烈竞争的市场环境中公司优势的体现。
2. 增长策略
公司的增长战略是利用积累的经验,在全球混合休闲领域中迅速扩大市场份额,针对“休闲”、“长期经营”、“全球”、“IP利用”这四个要素。
公司致力于充分利用长期经营的优势,在现有的休闲游戏市场以及混合休闲市场中占有份额,并加强IP的利用,推动开发利用国内外知名IP的新游戏。
公司目前正在建立高效开发和经营混合休闲游戏的体系。各部门拥有高度专业化,全公司跨部门协作,旨在高效开发具有全球品质水准的游戏。此外,通过建立开发基础设施“seed”,统一不同技术和工具,提高开发流程效率,以实现资源的最大化和增强竞争力。
关于新作品,公司继2024年6月发布的“Pandland”之后,目前仍在开发另外两款新作品,计划至2025年后每年发布约1款新作。这些作品面向广泛用户群,以长期经营为前提,利用IP知名度提供全新游戏体验为目标。
另外,作为增长战略的一部分,公司也致力于合作项目。在“Pandland”和其他新作品中,公司采用控制开发成本,同时致力于长期收益增长的策略。通过这种方式,尽管利润增长缓慢,但旨在通过长期经营实现累计收益最大化。
(撰写者:富士客座分析师茂木稜司)