マイネット<3928>は、主にオンラインプラットフォームを軸としたゲームタイトルの買収・長期運営を中心としたセカンダリー事業をてがけており、累計運営タイトル数は80本超。セカンダリー事業における営業力、運営力、企画・開発力という強みを背景に、新規事業領域として初期開発、BtoBソリューション(ゲーム)、スポーツDX、BtoBソリューション(異業種)の4つの事業領域も展開している。
2024年12月期の第3四半期(3Q)決算は、累計の売上高で前年同期比0.9%増の6,693百万円、同営業利益で同374.4%増の385百万円と大幅増益を達成した。通期の業績予想は、売上高で前期比10.1%増の9,600百万円、営業利益で同113.6%増の360百万円となっており、既に利益面で超過推移となっているものの、既存/新規両事業共に期末までの各種施策効果が見えた段階で修正開示を予定。
セグメント別の3Qのみ(7-9月期)業績は、セカンダリー事業が売上高で前年同期比1.3%増の1,849百万円、営業利益で同3.3倍増の254百万円となった。運営タイトル群は好調に推移し、期を通してアップサイドを創出している。また、獲得は市況が影響しタイトル単体での獲得から複数のタイトルを束ねた案件へと案件自体が大型化傾向にあり、慎重に獲得候補を検討中だが、これらをチャンス捉え具現化させていくことを目指している状況。新規事業は投資フェーズということもあり、売上高で前年同期比6.1倍の166百万円と大幅に増加しているものの、営業損益は▲178百万円と前年同期の▲69百万円から悪化した。「B.LEAGUE#LIVE」の新シーズン版が過去最高の集客を記録していることと、BtoBソリューション(異業種)ではプロダクト開発も兼ね備えたようなソリューション提供できている。
セカンダリー事業の強みを軸にゲーム周辺の新領域に事業拡大、着実に収益を創出しながら新規事業への投資も継続する。営業力、運営力、企画・開発力を強みに、ここ数年で業容が整理され、大きく飛躍する可能性もある。
マイネット<3928>主要从事以在线平台为核心的ARVR游戏标题的收购和长期经营,累积运营标题数超过80个。凭借在二级业务中的营业能力、经营能力以及企划开发能力等优势,公司还在新业务领域开展了初期开发、BtoB解决方案(游戏)、体育数字化转型以及BtoB解决方案(跨行业)四个业务领域的拓展。
2024年12月期的第三季度(3Q)决算显示,累计营业收入同比增长0.9%,达到6693百万日元,营业利润同比大幅增长374.4%,达385百万日元。全年业绩财务预测显示,营业收入比上期增长10.1%,达到9600百万日元,营业利润同比增长113.6%,达到360百万日元,尽管在利润方面已经出现超出预期的情况,但对于现有/新业务,预计将在期末看到各种措施的效果后进行修正披露。
按细分分析,仅第三季度(7-9月)的业绩显示,二级业务的营业收入同比增长1.3%,达到1849百万日元,营业利润增长至254百万日元,是同期的3.3倍。运营标题群稳步发展,全年持续创造上行潜力。此外,因市场情况影响,单一标题的获利模式逐渐向多个标题的整合项目转变,项目本身也在逐渐形成大型趋势,目前正在谨慎考虑获利候选名单,但我们正努力抓住这些机会并将其落实。新业务由于处于投资阶段,尽管营业收入同比增长至166百万日元,增长了6.1倍,但营业损益为-178百万日元,较去年同期的-69百万日元有所恶化。"B.LEAGUE#LIVE"的新赛季版本创下了历史最高的观众人数,而BtoB解决方案(跨行业)也提供了兼具产品开发的新型解决方案。
以二级业务的优势为基础,拓展游戏周边的新领域,稳步创造收益,同时继续对新业务的投资。凭借营业力、经营力和企划开发力作为强项,公司在过去几年对业务结构进行了整理,未来大幅飞跃的可能性也在增加。