公益財団法人DNP文化振興財団は、京都dddギャラリー(京都市下京区)で2025年1月23日(木)~4月2日(水)に、グラフィックデザイナーである南琢也氏の「南琢也 | Takuya Minami w/」展を開催します。
本展は南氏が参加するメディアアーティストグループ「ダムタイプ」の活動を紹介します。また、この活動を通して交流が始まったミュージシャンの池田亮司氏と坂本龍一氏、アーティストの高谷史郎氏等のために制作した作品を南氏が自選して構成します。アーティストたちと対話し、その意思に寄り添い、精神性も表現した作品の持つ“熱を秘めた静謐”に触れることができる企画展です。
Designed by takuya minami
「南琢也 | Takuya Minami w/」展の開催概要
- 会期 : 2025年1月23日(木)~4月2日(水)
- 開館時間 : 火~金 11:00-19:00、土日祝 11:00-18:00
- 会場 : 京都dddギャラリー()
(京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸3F) - 休館日 : 月曜日(祝日・振替休日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土日にあたる場合は開館)
- 入館料 : 無料
- 主催 : 公益財団法人DNP文化振興財団
- 展覧会情報はこちらのWebページでご確認ください。
■オープニングパーティー
○2025年1月23日(木) 17:30~19:00(京都dddギャラリー内・入場自由)
■「ダムタイプ」について
メディアアーティストグループ。ヴィジュアル・アート、建築、コンピューター・プログラム、音楽、映像、ダンス、デザインなど様々な分野のアーティストによって構成される。1984年に京都で結成以来、集団による共同制作の可能性を探る独自の活動を続ける。
■南琢也 グラフィックデザイナー/アーティスト
京都市立芸術大学大学院造形構想修了。成安造形大学教授。学生時代にダムタイプと藤本由紀夫氏に出会う。以降30年以上にわたり両者の様々なプロジェクトに関わる中で多くを学ぶ。1980年代後期よりさまざまな名義でアートティスト・コレクティブ(アーティスト集団)による表現活動を行う。現在はSoftpadのメンバーとして、インスタレーション、パフォーマンス、サウンド、デザイン分野などを横断しながら、それぞれのメディアの境界線と接点を探る。音・文字・グラフィックの関係性を研究する藤本由紀夫氏監修のプロジェクト「phono/graph」のメンバー。
■「takuya minami w/」展に寄せて(高谷史郎/ダムタイプ)
南 琢也との出会いは、1980年代中頃に遡る。京都市立芸術大学の学生だった私たちはダムタイプの活動を通じて知り合い、彼が手がけた最初のダムタイプ作品のグラフィック・デザインはパフォーマンス『S/N』(1995年)のフライヤーおよびポスターだった。その後、2023年のダムタイプ最新作『2022: remap』(「ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展」アーティゾン美術館)に至るまで、ダムタイプのあらゆるインスタレーションおよびパフォーマンスのグラフィック・デザインを南が手がけている。そして、ダムタイプ作品のみならず、私の作品も彼がグラフィック全般のデザインをしてくれているし、それは広報ツール(フライヤー、ポスター、ウェブ等)にとどまらず、作品自体における重要な役割としてのタイポグラフィやグラフィックスとして作品制作に大いに貢献している。また、南 琢也はサウンド・アーティスト/DJとしても活動していて、ダムタイプや私のパフォーマンスに楽曲を提供し、ダムタイプのコンサート「2022: remix」(2022年/ヴェネチア、2023年/ICC、東京)にはミュージシャンとして参加している。私が坂本龍一さんとのコラボレーションで作品を制作した時にも彼にグラフィックを担当してもらい、以来、坂本さん自身の作品(アルバムやそのほか様々な刊行物など)のデザインの多くは南が担当し、坂本さんの最後の作品『12』そして『Opus』のデザインも彼が担当している。
グラフィック・デザインとは、その作品の核となる哲学や精神性のようなものを的確に伝えるための手法であって、作品にとって非常に重要な要素であり、およそ30年に渡る南 琢也との協働は私にとって代え難い存在である。
1:Dumb Type + Ryuichi Sakamoto | Playback 2022 アートボックスデザイン w/ Ryuichi Sakamoto, Shiro Takatani & Norika Sora 2023 Photo: Shiro Takatani
2:Ryuichi Sakamoto | 12 CD, VINYL ジャケットデザイン w/ Ryuichi Sakamoto & Norika Sora 2023 Photo:Takeshi Asano
3:Ryoji Ikeda | fragments vol.1 w/ Ryoji Ikeda ポストカードセット デザイン 2022 Design Team: Takeshi Asano, Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
4:Ryoji Ikeda | music for installations vol.2 w/ Ryoji Ikeda CD+ブックレット デザイン 2022 Design Team: Takeshi Asano, Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
5:Ryoji Ikeda | music for percussion w/ Ryoji Ikeda CD+ブックレット デザイン 2018 Design Team: Takeshi Asano, Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
6:Ryoji Ikeda | superposition w/ Ryoji Ikeda CD+ブックレット デザイン 2021 Design Team: Takeshi Asano, Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
7:Ryoji Ikeda | ultratronics w/ Ryoji Ikeda CDジャケット デザイン 2022 Design Team: Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
8:Dumb Type | DUMB TYPE 1984 2019 書籍デザイン w/ Dumb Type 2019 Photo: Takeshi Asano
9:Dumb Type | DUMB TYPE 2022 図録デザイン w/ Dumb Type 2023 Photo: Takeshi Asano
10:Ryoji Ikeda | solo exhibition Hirosaki MOCA Booklet 図録デザイン w/ Ryoji Ikeda 2022 Design Team: Takeshi Asano, Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
11:Ryoji Ikeda | continuum 図録デザイン w/ Ryoji Ikeda 出版社:Editions Xavier Barral 2018 Design Team: Takeshi Asano, Keigo Shiotani Ryoji Ikeda Photo: Takeshi Asano
※記載された内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
公益财团法人DNP文化振兴财团将在京都ddd画廊(京都市下京区)于2025年1月23日(星期四)至4月2日(星期三)举行图形设计师南琢也的“南琢也 | Takuya Minami w/”展览。
本展览将介绍南先生参与的媒体艺术家群体“DAMタイプ”的活动。此外,本次活动还将展示南先生为与他交流的音乐家池田亮司和坂本龙一,艺术家高谷史郎等创作的自选作品。这是一场可以触碰到艺术家们的对话,贴近他们的意图,以及作品所表达的“蕴含热情的宁静”的企划展。
由南琢也设计
“南琢也 | Takuya Minami w/”展览的举办概要
- 展期:2025年1月23日(星期四)至4月2日(星期三)
- 开放时间:周二至周五 11:00-19:00,周六日及节假日 11:00-18:00
- 场地:京都ddd画廊()
(京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水银屋町620 COCON烏丸3F) - 休馆日 : 星期一(若为节假日或调休,则为次日),节假日的翌日(土日碰上的话则开放)
- 入馆费 : 免费
- 主办 : 公益财团法人DNP文化振兴财团
- 展览信息请在此网页上确认。
■开幕派对
○2025年1月23日(星期四) 17:30~19:00(京都ddd画廊内・入场自由)
■关于“DAMTYPE”
媒体艺术家群体。由视觉艺术、建筑、计算机-半导体程序、音乐、影像、舞蹈、设计等多个领域的艺术家组成。自1984年在京都成立以来,持续进行探索集体协作可能性的独特活动。
■南琢也 图形设计师/艺术家
京都市立艺术大学研究生院造型构想毕业。成安造型大学教授。在学生时代遇到Damm Type和藤本由纪夫。此后在30多年里参与了两者的多个项目,从中学习了很多。从1980年代后期开始,参与以多种名义进行的艺术家集体表达活动。目前作为Softpad的成员,跨越装置、表演、声音、设计等领域,探索各媒体的边界和交集。研究音、文字、图形关系的藤本由纪夫监修的项目“phono/graph”的成员。
■关于“takuya minami w/”展(高谷史郎/Damm Type)
与南琢也的相遇可以追溯到1980年代中期。作为京都市立艺术大学的学生,我们通过Damm Type的活动相识,他参与的第一部Damm Type作品的图形设计是表演《S/N》(1995年)的传单和海报。之后,南负责Damm Type所有装置和表演的图形设计,一直到2023年Damm Type最新作《2022: remap》(“威尼斯双年展国际美术展日本馆展示回国展”艺术藏美术馆)。不仅是Damm Type的作品,我的作品也由他负责整体的图形设计,不仅限于宣传工具(传单、海报、网站等),在作品本身中作为重要角色的排版和图形对作品制作大有贡献。此外,南琢也是声艺家/DJ,向Damm Type和我的表演提供音乐,参与Damm Type的音乐会“2022: remix”(2022年/威尼斯,2023年/ICC,东京)。当我与坂本龙一合作制作作品时,也请他负责图形设计,此后坂本自身作品(专辑及其他各种出版物)的设计中有很多是由南负责,他最近的作品《12》和《Opus》的设计也是他负责的。
图形设计是一种手法,用于准确传达作品核心的哲学或精神性,是作品中非常重要的元素,与南琢也近30年的合作对我而言是不可替代的存在。
1:Dumb Type + 坂本龙一 | Playback 2022 艺术Box Inc设计 w/ 坂本龙一, 高谷志朗 & 宇野纪香 2023 照片:高谷志朗
2:坂本龙一 | 12 CD, 黑胶唱片封面设计 w/ 坂本龙一 & 宇野纪香 2023 照片:浅野武
3:池田亮司 | fragments vol.1 w/ 池田亮司 明信片套装 设计 2022 设计团队:浅野武, 塩谷圭吾 池田亮司 照片:浅野武
4:池田亮司 | 音乐装置 vol.2 w/ 池田亮司 CD+手册 设计 2022 设计团队:浅野武, 塩谷圭吾 池田亮司 照片:浅野武
5:池田亮司 | 打击乐音乐 w/ 池田亮司 CD+手册 设计 2018 设计团队:浅野武, 塩谷圭吾 池田亮司 照片:浅野武
6:池田亮司 | 重叠 w/ 池田亮司 CD+手册 设计 2021 设计团队:浅野武, 塩谷圭吾 池田亮司 照片:浅野武
7:池田亮司 | 超电子 w/ 池田亮司 CD封面 设计 2022 设计团队:塩谷圭吾 池田亮司 照片:浅野武
8:Dumb Type | DUMB TYPE 1984 2019 书籍设计 w/ Dumb Type 2019 照片:浅野武
9:Dumb Type | DUMB TYPE 2022 图录设计 w/ Dumb Type 2023 照片:浅野健
10:Ikeda Ryoji | 独立展览 弘前MOCA 手册 图录设计 w/ Ikeda Ryoji 2022 设计团队:浅野健、潮谷圭吾 Ikeda Ryoji 照片:浅野健
11:Ikeda Ryoji | continuum 图录设计 w/ Ikeda Ryoji 出版社:Editions Xavier Barral 2018 设计团队:浅野健、潮谷圭吾 Ikeda Ryoji 照片:浅野健
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