■ピー・ビーシステムズ<4447>のSDGs及びESGへの取り組み
セキュアクラウドシステム事業を通じたSDGs(Sustainable Development Goals)への貢献は、目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」を中心としている。同目標は、具体的に言えばインフラ、産業化、イノベーションに関連するテーマだ。外務省資料の言葉を借りて、さらに補足すれば「強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る」ことだと言えよう。
業務システムとデータをクラウドに集約するほか、クラウド中心の高速かつユーザーフレンドリーなデータ活用基盤の全体構築をも支援し、イノベーションの基礎となるビジネスのデジタル化を推進すると同時に、堅牢なサイバーセキュリティを提供し、システム障害はもちろん、現実の災害などの多様なダメージからの迅速なシステム回復能力を形にする。このように同社は、企業におけるシステム面でのインフラを構築すると同時に、どのような危機的状況でも、事業を継続するためのレジリエンスソリューションを提供することを通じて、目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」に貢献している。
さらに、同社は九州産業大学とユーエム物産(株)との産学連携チームとして、(株)QTnetの「オープンイノベーションプログラム TSUNAGU2021」に出場し、2022年2月15日に「優秀賞」を受賞した。具体的には、九州産業大学スポーツ健康科学科の科学的知見から着想された「VRで身体と脳を活性化させる」アイデアを具現化した、「360°VRシアター4DOH」を活用することで、VRを通じて「身体」と「脳」を活性化させる事業企画「e(エレクトロニック) × r(リアル)スポーツ」が高評価を得た(以下、erビジネスと表記)。事業化の実現可能性を探るため、2023年9月期にシニア向けサービスの需要調査(複数自治体へのヒアリング)を一旦完了した。実機体験のニーズも強いようで、足元で九州産業大学の監修のもとにデモコンテンツを制作中であり、2024年9月期には完成し、実証試験まで進展がみられると弊社では予想していた。実際に上期決算の説明資料においても、高齢者が手軽に認知トレーニングを楽しめるフィットネスゲームを開発し、産学連携で目下ブラッシュアップ中であることが明らかにされており、進捗は順調なようだ。
日本における重大な社会課題であり、国策として取り組む方針が掲げられている「超高齢社会における健康寿命の延伸」などに対して、MetaWalkersを通じてこれまで同社がアミューズメント分野などで培ってきたVR技術などを活用・進化させることで、シニア市場へ参入することを意味する。erビジネスの新展開によって、健康でいきいきと生活することのできる高齢者を増やし、特にエネルギーが低下しがちな地方の活性化を実現する。ひいては「活力ある日本」の実現に貢献することを目指しており、ESG、特にSocial(社会)に対してインパクトを与える可能性のある中長期的に注目すべき取り組みの1つである。この「erビジネス」と「メタバース事業」が中長期的な同社の成長モメンタム加速の原動力として注目されよう。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
■BB Systems' (4447) 可持續發展目標和ESG舉措
通過安全雲系統業務對SDG(可持續發展目標)的貢獻以目標9 “讓我們爲行業和技術創新奠定基礎” 爲中心。具體而言,該目標是一個與基礎設施、工業化和創新相關的主題。用外交部材料的話說,可以說它正在 “建設彈性(彈性)基礎設施,促進包容性和可持續的工業化並促進創新”。
除了將業務系統和數據整合到雲端外,它還支持以云爲中心的高速、用戶友好型數據利用基礎設施的整體建設,促進業務數字化,這是創新的基礎,同時提供強大的網絡安全,形成快速的系統恢復能力,不僅可以應對系統故障,還可以從實際災難等各種損失中恢復系統。通過這種方式,公司通過在企業中構建系統級基礎架構,同時爲在任何危機情況下繼續開展業務提供彈性解決方案,爲目標9 “讓我們爲行業和技術創新奠定基礎” 做出貢獻。
此外,該公司作爲九州產業大學和UM物產株式會社之間的產學合作團隊參與了QTnet株式會社的 “開放創新計劃 TSUNAGU2021”,並於2022/2/15獲得了 “卓越獎”。具體而言,利用九州產業大學體育與健康科學系科學知識構思的 “360° VR Theater 4DOH”,通過虛擬現實激活 “身體” 和 “大腦” 的商業項目 “e(電子)×r(真實)運動” 獲得了高度好評(以下簡稱ER商業)。爲了探索商業化的可行性,在2023/9財年暫時完成了對老年人服務的需求調查(對多個城市的訪談)。對實際機器體驗的需求似乎也很強烈,演示內容目前正在九州產業大學的監督下製作,我們預計該內容將在2024/9財年完成,在演示測試之前將取得進展。實際上,即使在上半年財務業績的解釋性材料中,也有人澄清說,一種老年人可以輕鬆享受認知訓練的健身遊戲已經開發出來,並且目前正在通過產學合作進行刷新,進展似乎進展順利。
在日本,這是一個嚴重的社會問題,這意味着通過利用和發展VR技術等進入老年市場,該公司迄今爲止通過MetaWalkers在娛樂領域培育了這些技術,以回應 “在超級老齡化社會中延長健康預期壽命” 等,這些政策將作爲國家政策來解決。急診業務的新發展將增加能夠過上健康活潑生活的老年人數量,特別是能量趨於下降的地區。此外,它旨在爲實現 “充滿活力的日本” 做出貢獻,這是中長期的顯著舉措之一,可能會對ESG,尤其是社會(社會)產生影響。這個 “er業務” 和 “元宇宙業務” 將作爲公司中長期增長勢頭加速的推動力而受到關注。
(作者:FISCO 分析師村瀨智和)