エディア<3935>は、IP事業(前期売上高構成比54%)・出版事業(同46%)と2つの事業を軸に総合エンターテインメントを提供している。
IP事業では、グループ全体で保有する豊富なサービスから生まれてくるコンテンツIPを活用し、ゲーム、CD、マンガ、グッズ、オンラインくじなど、多種多様なサービスラインナップをユーザーに提供することにより、様々なエンターテインメント分野に対してクロスメディア展開を行っている。国内だけでなく、北米やアジアなどグローバルに商品・サービス展開を図っている。「DIG-ROCK」「夢幻戦士ヴァリス」などの人気IPを保有するほか、様々なキャラクターによる音声ナビゲーションが楽しめる「MAPLUS キャラdeナビ」において人気IPキャラ追加投入や積極的なセール実施により累計DL数を拡大している。一方、出版事業では、ライトノベルやコミックを数多く制作し、紙書籍の出版、電子書籍の販売、近年ではスマートフォン向け縦読みマンガなど、多様化する顧客ニーズに対応する作品を提供。コミックブランドとして「ポルカコミックス」「ノヴァコミックス」「ラワーレコミックス」「ビアンココミックス」、ノベルブランドとして「サーガフォレスト」「オルギスノベル」「ブレイブ文庫」「一二三文庫」を展開する。
2025年2月期第2四半期累計の売上高は前期比3.6%増の1,689百万円、営業利益は同2.3倍の130百万円の増収増益で着地した。IP事業では前期に引き続いてオンラインくじサービス「まるくじ」「くじコレ」の売上が好調に推移し、レトロゲーム販売も堅調に推移しているようだ。また、出版事業では紙書籍・電子書籍共に堅調に推移しており、ラノベ・コミックともに順調に作品数を積み上げているようだ。ライトノベルは6月から8月で19作品を刊行、コミックは6月~8月で39作品を刊行したほか、人気ライトノベルの続巻やコミック版を発売している。通期の売上高は前期比6.8%増の3,500百万円、営業利益は同23.8%増の200百万円を見込んでいる。
今後は、出版事業で安定成長を確保してIP事業で大きく成長することを掲げ、2030年から2033年にかけて連結売上高100億円規模を目指している。ゲーム、コミック、グッズを中心にクロスメディア展開を加速させ、事業の多角化と収益力向上を狙う。また、女性向けIP強化に加えて、自社IPのグローバル展開も加速させていく。来期以降の具体的な成長戦略として、IP事業ではIPの創出・取得を加速させつつ、Web3×IPによる新サービス、グループのコアコンピタンスとDXを掛け合わせたBtoBビジネスサービス拡大を想定。営業体制活性化により収益性の高い大型案件受託獲得を目指す。出版事業では、市場拡大継続が見込まれる電子コミックへ集中投資を行い、ライトノベル・コミック作品ラインナップ増加させる。また、海外作品の仕入、国内電子コミック化拡大、新レーベル立ち上げ・新ジャンル開拓など迅速な意思決定を実施してスピード感あるグループ経営を推進していく。株主還元は、健全な財務体質の維持と積極的な事業展開に必要な資金を確保しつつ、安定かつ継続的な配当を実施することを基本とする。利益率の高いIP事業の成長が足元で進んでおり、今後はトップラインの成長に合わせて利益の伸びに注視しておきたい。総じて、業績の底堅い成長が続く中、キャッシュを活かした投資やM&Aなども含めて同社の動向に注目が集まりそうだ。
Edia <3935>提供以兩項業務爲中心的綜合娛樂:知識產權業務(上一財年的銷售構成率爲54%)和出版業務(相同的46%)。
在知識產權業務中,通過利用整個集團擁有的豐富服務所產生的內容IP,爲用戶提供遊戲、CD、漫畫、商品和在線彩票等各種服務陣容,爲各種娛樂領域進行跨媒體開發。我們不僅在國內開發產品和服務,而且在全球範圍內開發產品和服務,例如北美和亞洲。除了擁有 「DIG-ROCK」 和 「Dream Warrior Valis」 等熱門IP外,由於增加了受歡迎的IP角色以及可以享受各種角色的語音導航的 「MAPLUS Chara de Navi」 的積極銷售,DL的累積數量也有所增加。同時,在出版業務中,我們製作了許多輕小說和漫畫,並提供滿足多樣化客戶需求的作品,例如出版紙質書,銷售電子書,以及近年來用於智能手機的垂直閱讀漫畫。他們將 「Polka Comics」、「Nova Comics」、「Lavale Comics」 和 「Bianco Comics」 開發爲漫畫品牌,將 「Saga Forest」、「Orgis Novel」、「Brave Bunko」 和 「One Two Three Bunko」 作爲新穎品牌開發。
截至2025/2財年第二季度的累計銷售額爲16.89億日元,比上一財年增長3.6%,營業收入達到1.3億日元,同期增長2.3倍。在知識產權業務中,在線彩票服務 「Marukuji」 和 「Kuji Kore」 的銷售在上一財年繼續保持強勁,看來複古遊戲的銷售也保持穩定。此外,在出版業中,紙質書和電子書都保持穩定,看來輕小說和漫畫的作品數量都在穩步積累。6月至8月出版了19部輕小說,6月至8月出版了39部漫畫,還有流行輕小說和漫畫版本的續集。全年銷售額預計爲35億日元,較上一財年增長6.8%,營業利潤預計將增長23.8%至2億日元。
展望未來,我們的目標是確保出版業務的穩定增長,知識產權業務的顯著增長,我們的目標是從2030年到2033年的合併銷售額達到100億日元。我們將加快以遊戲、漫畫和商品爲中心的跨媒體發展,並旨在實現業務多元化並提高盈利能力。此外,除了加強女性的知識產權,我們還將加快知識產權的全球擴張。作爲下一財年及以後的具體增長戰略,我們假設使用 Web3 x IP 的新服務以及擴展 btoB 業務服務,將集團的核心競爭力與 DX 相結合,同時加快知識產權業務中知識產權的創建和收購。我們的目標是通過振興銷售系統來收購利潤豐厚的大型項目合同。在出版業務方面,將集中投資於電子漫畫,預計電子漫畫的市場將繼續擴張,輕小說漫畫的作品陣容將增加。此外,我們將通過快速決策來促進集團管理,例如購買海外作品、擴大國內電子漫畫、推出新唱片公司和開拓新類型。股東回報的基礎是實施穩定和持續的分紅,同時確保維持良好的財務狀況和積極的業務發展所需的資金。高利潤率的知識產權業務的增長目前正在取得進展,我想密切關注利潤增長,使其與未來的收入增長保持一致。總體而言,隨着業務業績的持續穩定增長,公司的趨勢似乎將受到關注,包括利用現金進行投資和併購。