■会社概要
1. 沿革
ワンダープラネット<4199>は2012年9月、現 代表取締役社長CEOの常川友樹(つねかわともき)氏が「楽しいね!を、世界中の日常へ。」というミッションを掲げて設立した。世界中の一人でも多くの人々の日常に、家族や友達と「楽しいね!」と笑い合えるひとときを届け、国・言語・文化・年齢・性別などあらゆる壁を越えて誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで広げることを目指している。同社の社名は、「Worldwide」「Nagoya」「Developer」「Play」「Amazing」「Network」を組み合わせた造語で、創業からの想いを初志貫徹すべく、「世界中へ、名古屋から生まれた開発チームが、遊びごころあふれる驚きとワクワクを、広げていく。」という想いがこめられている。同社は地域に根ざした雇用を積極的に行っており、名古屋本社で勤務する従業員は東海三県の出身もしくは卒業生が多数を占める。
同社は当初、なかなかヒット作に恵まれない状況が続いていたが、2015年7月にリリースした自社開発のオリジナルタイトル「クラッシュフィーバー」が初のヒット作品となった。同タイトルは現在運営10年目を迎えており、ロングタイトルとなっている。その後、2018年3月に自社開発のIPタイトルである「ジャンプチ ヒーローズ」をリリース(2024年3月サービス終了)、2022年7月には世界同時運営のオリジナルタイトルとして「アリスフィクション」をリリースした(2024年9月サービス終了)。そして、2024年6月には、ゲームフリークとの共同開発による「パンドランド」をリリースした。
2021年6月には東京証券取引所マザーズ市場へ上場し、2022年4月の同市場区分見直しに伴いグロース市場へ移行した。また、2023年1月にはHappy Elements(株)を割当先とした第三者割当増資を実施した。
2. 事業内容
同社は国内及びグローバル市場をターゲットとしたモバイルゲームの開発・運営を行っており、主要タイトルには自社開発オリジナルタイトル「クラッシュフィーバー」(日本版)と「パンドランド」(日本版)がある。「クラッシュフィーバー」は2015年7月にリリース以降、累計で1,400万ダウンロードの長期運営タイトルとなっている。同社は、自社開発や協業パートナーとの共同開発の下、国内外へと事業を展開している。同社が提供するタイトルはユーザーが無料でダウンロードして楽しむことができ、ゲーム内での一部アイテムの獲得や機能拡張を行う際に課金が必要となるフリーミアムモデルとしている。なお、ゲームの提供方法には、同社がプラットフォームを通じて直接ユーザーにサービス提供を行う「自社配信」と、協業パートナーを通じて行う「他社配信」がある。自社配信の場合は、ユーザーが購入したアイテム等の代金のうち、プラットフォーム利用にかかる手数料や協業パートナーへの収益分配額を控除した金額を同社が受領する。一方、他社配信の場合は、配信元が受け取った収益から同社が分配を受ける形となっている。なお、「クラッシュフィーバー」と「パンドランド」の売上高には季節性が見られる。「クラッシュフィーバー」は第2四半期(年末年始)と第4四半期(周年イベント時期)に売上が増加する傾向にある。一方、「パンドランド」はリリース直後であり、投資対効果の改善に取り組んでいる。
現在は、モバイルゲーム市場の中でも近年グローバルで市場規模を拡大してきた『ハイブリッドカジュアルゲーム』へ注力しており、開発・運営体制については、「ユニバーサルゲーム事業部」、「グローバルマーケティング&クリエイティブ事業部」、「EDMO(エンジニアリング&デザインマネジメント室)」の3つの機能性の高い部署が全社横断で連携し、効率的な開発・運営を行っている。
ユニバーサルゲーム事業部は、創業から培ってきた新規開発及び長期運営のノウハウと、海外でのタイトル運営実績やIP活用実績を活かし、モバイルゲームの企画・開発・運営を行っており、グローバルマーケティング&クリエイティブ事業部は、グローバルパブリッシング機能を含む、ゲーム内外のマーケティングを行っている。EDMOは、同社の技術戦略や技術基盤の構築、各タイトルへの技術支援等を全社横断的に主導しており、各タイトルの品質向上やゲームの面白さといったユーザー価値、ビジネス価値の創出にかける時間の最大化を目的とし、グローバル水準での『ハイブリッドカジュアルゲーム』に向けた独自開発基盤「SEED」の構築も行っている。
同社の成長の背景には、土台となる開発力は当然ながら、大手企業との協業が挙げられる。一例を挙げると、「クラッシュフィーバー」はユナイテッド<2497>との協業※による積極的なプロモーションがヒットに寄与した。また、「ジャンプチ ヒーローズ」(2024年3月にサービス終了)は、協業相手のLINEヤフー<4689>が手掛ける漫画事業やLINEスタンプ事業による独自の事前プロモーションにより、事前登録者数は50万人超、サービス開始から1週間で100万ダウンロードを突破した。
※ 2022年5月にユナイテッドの子会社であるプラスユー(株)との業務提携を解消し、同社単独での運営に移行した。
ただし、大手企業との協業にはメリットが大きい一方、自社IPと比較して収益性が低下するデメリットもある。これらはトレードオフの関係として、モバイルゲーム各社が抱える課題である。同社は、中長期的な既存タイトルの運営・改善に加え、新たなタイトルの創出によって収益の多様化を進める方針だ。有力な他社IPとの連携による安定的なヒットタイトルの創出と、自社開発による高収益タイトルの創出の両輪により、売上はさらに拡大するものと弊社では見ている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 茂木稜司)
■公司概述
1。歷史
《神奇星球 <4199>》於2012/9月發佈,現任總裁兼首席執行官常川智樹(Tomoki Tsunekawa)表示:「這很有趣!走向世界各地的日常生活。」它成立時肩負的使命叫做。在世界各地儘可能多的人的日常生活中,家人和朋友說:「這很有趣!」我們的目標是提供歡笑時刻,創造讓每個人都能跨越國家、語言、文化、年齡、性別等各種障礙享受的產品和服務,並通過溝通將 「微笑」 擴展到世界的每個角落。該公司的公司名稱是一個新詞,它結合了 「全球」、「名古屋」、「開發者」、「Play」、「Amazing」 和 「Network」,爲了實現他們的初衷,「一支來自名古屋的開發團隊將在全世界傳播充滿樂趣的驚喜和刺激」。它包含了那種感覺。該公司積極從事以社區爲基礎的就業,在名古屋總部工作的大多數員工來自東海三縣或畢業生。
起初,該公司一直處於很難獲得熱門電影的幸福境地,但是內部開發的原始標題《Crash Fever》於2015/7上映,成爲了第一部熱門作品。該標題目前已進入運營的第10個年頭,而且是一個很長的標題。之後,內部開發的IP遊戲《Jump Chi Heroes》於2018年3月發行(服務於2024/3年結束),《愛麗絲虛構》作爲原創作品發行,將於2022/7在全球同步上線(服務於2024/9年結束)。然後,在2024/6年,與Game Freak共同開發的《Pandland》發佈了。
它於2021/6年在東京證券交易所母市場上市,並根據同樣的市場分類審查於2022/4年過渡到成長型市場。此外,在2023/1年,實施了第三方配股,以Happy Elements Co., Ltd.作爲配股。
2。業務內容
該公司開發和運營針對國內和全球市場的手機遊戲,其主要遊戲包括內部開發的原創遊戲 「Crash Fever」(日語版)和 「Pandland」(日語版)。《Crash Fever》是一款長期運營遊戲,自2015/7發行以來,累計下載量爲1400萬次。該公司正在內部開發和與合作伙伴的聯合開發下在國內和國際上發展業務。該公司提供的遊戲可以由用戶免費下載和享受,它是一種免費增值模式,在購買某些物品或擴展遊戲中的功能時需要計費。請注意,提供遊戲有兩種方法:「內部分發」,即公司通過平台直接向用戶提供服務,以及通過合作伙伴進行的 「其他公司發行」。在內部分銷的情況下,公司通過從用戶購買的物品等的價格中扣除與平台使用和向合作伙伴分享利潤相關的費用來獲得一定金額。同時,如果由其他公司進行分銷,則公司從分銷來源獲得的收入中獲得分配。請注意,季節性可以從 「Crash Fever」 和 「Pandland」 的銷量中看出。「Crash Fever」 的銷售額在第二季度(年末和新年假期)和第四季度(週年紀念活動期間)往往會增加。同時,「Pandland」 剛剛發佈,他們正在努力提高投資回報率。
目前,我們專注於 「混合休閒遊戲」,這些遊戲近年來在全球範圍內擴大了市場規模,即使在移動遊戲市場中也是如此,而且 「環球遊戲部門」、「全球營銷與創意部」 和 「EDMO(工程與設計管理辦公室)」 這三個高職能部門在整個公司開展合作,以進行高效的開發和運營。
環球遊戲事業部利用自成立以來積累的新開發和長期運營的專業知識以及海外遊戲管理成果和知識產權利用成果,規劃、開發和運營手機遊戲,全球營銷與創意部負責遊戲內部和外部的營銷,包括全球出版職能。EDMO 在全公司範圍內領導公司的技術戰略、技術基礎設施建設和技術支持,同時還在全球層面爲 「混合休閒遊戲」 構建一個獨特的開發平台 「SEED」,目的是提高每款遊戲的質量,最大限度地利用創造用戶價值和商業價值(例如遊戲樂趣)所花的時間。
當然,公司增長的原因是與大公司的合作,以及開發能力,這是基礎。例如,與美聯航<2497>合作的激進促銷活動促成了 「Crash Fever」 的爆發。此外,由於合作合作伙伴LINE Yahoo! 處理的漫畫業務,「Jump Chi Heroes」(服務於2024/3年結束)有超過50萬預註冊者,自服務啓動後的1周內下載量超過了100萬次<4689> 以及LINE郵票業務獨一無二的預促銷活動。
* 與美聯航子公司Plus You有限公司的業務聯盟於2022/5年解散,公司轉向獨立運營。
但是,儘管與大公司合作有很多好處,但也存在與內部知識產權相比盈利能力下降的缺點。這些是手機遊戲公司作爲權衡關係面臨的問題。除了在中長期內運營和改善現有遊戲外,該公司還計劃通過創建新遊戲來促進收益的多元化。我們預計,由於通過與其他公司的領先IP合作創造穩定的熱門遊戲,以及通過內部開發創造高利潤的遊戲,銷售額將進一步擴大。
(由 FISCO 客座分析師茂木良司撰寫)