■要約
トリプルアイズ<5026>は、AI/システムの開発、AIを搭載したサービスの提供及び自動車メーカー向けの設計開発によって構成されるAIソリューション事業、2023年9月にグループ入りした(株)ゼロフィールドが手掛けるGPUマシンの販売・保守サービスを手掛けるGPUサーバー事業の2つが主力事業である。AIソリューション事業はSI(システムインテグレーション)部門とAIZE部門から構成されていたが、2024年7月に(株)BEXがグループ入りしたことで、現在はAIインテグレーション、エンジニアリング、AIプロダクトの3つのサブセグメントとなっている。AIインテグレーションでは、AI/システムの開発、AIに関するコンサルティングなどを行い、エンジニアリングでは、BEXが主として自動車メーカー向けの設計開発を行っている。また、AIプロダクトでは、AIを搭載したサービスの提供及びサービス提供に伴い発生するデバイスや顧客別カスタマイズ開発を行っている。また、ゼロフィールドにより展開されているGPUサーバー事業は、GPUサーバー/データセンターと保守の2つのサブセグメントからなり、マイニングマシンの販売、AI用途に最適なGPUサーバーの販売やデータサーバーの提供、並びにそれらの保守・運用までを一括で受託している。
1. 2024年8月期の業績概要
2024年8月期の連結業績は、売上高4,410百万円(前期比88.0%増)、営業利益38百万円(前期は269百万円の営業損失)、経常利益47百万円(同290百万円の経常損失)、親会社株主に帰属する当期純利益76百万円(同825百万円の当期純損失)となり、期初に発表した売上高4,045百万円、営業損失96百万円、その後に上方修正した売上高4,341百万円、営業利益3百万円を売上高、営業利益ともに上回った。期初計画がAIソリューション事業、GPUサーバー事業ともにやや保守的であったことに加え、完全子会社となったBEXが7月、8月の2ヶ月分寄与したことが売上面では大きく上振れ要因になったと見られる。なお、事業別の業績は、AIソリューション事業の売上高が3,029百万円(前期比29.1%増)、営業利益が1百万円(前期は269百万円の営業損失)、GPUサーバー事業の売上高が1,381百万円(2023年9月より連結化されたため前期比較なし)、営業利益が2百万円(同)であった。なお、AIソリューション事業の売上高にはBEXの新規連結効果(約300百万円)があったと見られるため、これを除いた既存事業でのAIソリューション事業の売上高は前期比15%程度の増収であったと推測される。
2. 2025年8月期の業績見通し
2025年8月期の連結業績は、売上高5,992百万円(前期比35.9%増)、営業利益111百万円(同192.6%増)、経常利益98百万円(同109.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益30百万円(同59.6%減)と見込んでいる。事業別の売上高や営業利益の詳細は開示していないが、売上高が前期比で約1,600百万円増加する計画となっており、この増収のうち、約1,500百万円はBEXが12ヶ月分のフル連結されることによるものと見られる(BEXの前期売上高は2ヶ月分のみで約300百万円、2025年8月期は12ヶ月分で約1,800百万円の想定)。そのため、実質的にGPUサーバー事業も含めた既存事業においてはほぼ前年並みの業績予想に留めているという試算だ。また、BEXのフル連結に伴う影響は、直近12ヶ月ベースで約200百万円の営業利益を出しており、のれん償却費26百万円(のれん201百万円、10年償却)を差し引いても前期比で170〜180百万円の営業利益の増加要因となると見られる。しかし、同社の営業利益の見込みは前期比で72百万円の増加に留まっており、営業利益の面では売上高以上に保守的な予想となっているようだ。同社の説明資料においては、事業シナジー創出のための研究開発投資、エンジニアの稀少性が高まる中で人的資本への投資実行、また、GPUサーバー事業の事業ボラティリティ性を勘案して来期業績を見積もっているとなっている。上振れて着地する可能性がありそうだ。
3. 中長期成長戦略
同社は成長戦略として以下の4つのAI実装戦略による独自性を掲げている。(1) AIプロダクト、オーダーメイドAI開発の展開、(2) 資本業務提携やM&Aを駆使したレガシー産業領域へのAI実装及び新サービス展開、(3) GPUサーバー事業の推進、(4) M&Aによる非連続の成長、である。特にここ2年間で顕著なのはゼロフィールドやBEXなどの大型M&Aの実施による事業領域の拡大や、2024年9月のゲームカード・ジョイコホールディングス<6249>との資本業務提携の実施など、外部経営リソースの積極的な活用だ。自動車設計業務を手掛けるBEX、パチンコ・パチスロホール向けカードシステムを手掛けるゲームカード・ジョイコホールディングスなど一見すると買収・提携先の事業内容に一貫性がないように見えるが、同社のAI技術が幅広い業界において優位性を発揮できるという証左でもある。今後、これらの外部資本活用により自動車業界などレガシー産業においてAI実装を進めることで事業機会が着実に拡がってくると見られる。また、短期的には暗号資産用GPUマシンの販売動向が業績の変動要因となるものの、長期的にはゼロフィールドが持つ高性能GPUサーバーと同社が持つ自社開発AIエンジンの融合にも期待したい。今後、生産、販売シナジー双方の数値化と成長戦略の開示が待たれる。
■Key Points
・システムインテグレーションと自社の画像認識プラットフォーム「AIZE(アイズ)」を展開。GPUマシンを手掛けるゼロフィールドを2023年9月に、自動車設計業務を手掛けるBEXを2024年7月に完全子会社化
・2024年8月期は期初時点で保守的に見込まれたAIソリューション事業が堅調に推移。また、期中に買収したBEXの新規連結効果で売上高、営業利益ともに期初予想を大幅に上回って着地
・2025年8月期の会社計画はBEXの12ヶ月分のフル業績寄与を踏まえると売上高、営業利益とも保守的な予想となっている可能性がある
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
■摘要
Triple Eyes<5026>的主要業務分爲兩個部分:一是AI解決方案業務,涵蓋AI/系統開發、提供搭載AI的服務以及面向汽車製造商的設計開發;二是GPU服務器業務,主要包括銷售和維護由2023年9月加入群的零場公司(株式會社ゼロフィールド)研發的GPU機器。AI解決方案業務由SI(系統集成)部門和AIZE部門組成,2024年7月隨着株式會社BEX的加入,現已發展爲AI集成、工程和AI產品三個子部門。AI集成領域負責AI/系統開發以及與AI相關的諮詢服務,工程領域則主要由BEX負責爲汽車製造商進行設計開發。此外,AI產品領域提供搭載AI的服務,並進行與服務提供相關的設備和客戶定製開發。此外,由零場公司推出的GPU服務器業務包括GPU服務器/數據中心及其維護兩大子領域,涵蓋礦機銷售、適用於AI的GPU服務器銷售、數據服務器提供及其維護與運行的綜合服務。
1. 2024年8月期的業績概況
2024年8月期的合併財務業績爲:營業收入44.1億日元(同比增長88.0%),營業利潤3800萬日元(前期爲269百萬日元的營業虧損),經常利潤4700萬日元(前期爲290百萬日元的經常虧損),歸屬於母公司股東的當期淨利潤7600萬日元(前期爲825百萬日元的當期淨虧損),超出期初發布的營業收入40.45億日元和營業虧損9600萬日元,隨後上調至營業收入43.41億日元和營業利潤300萬日元。期初計劃中AI解決方案業務和GPU服務器業務均較爲保守,再加上在7月和8月作爲全資子公司的BEX對營業收入的貢獻,造成這一大幅上調的現象。各業務的業績情況爲:AI解決方案業務的營業收入爲30.29億日元(同比增長29.1%),營業利潤爲100萬日元(前期爲269百萬日元的營業虧損);GPU服務器業務的營業收入爲13.81億日元(因自2023年9月起合併,無法進行同比比較),營業利潤爲200萬日元(同比持平)。另外,由於AI解決方案業務的營業收入中包括BEX的新併入效果(約30億日元),因此剔除後已有的AI解決方案業務的營業收入約增長15%。
2. 2025年8月期的業績預測
預計2025年8月期的合併業績爲:營業收入59.92億日元(同比增長35.9%),營業利潤1.11億日元(同比增長192.6%),經常利潤9800萬日元(同比增長109.6%),歸屬於母公司股東的當期淨利潤3000萬日元(同比下降59.6%)。雖然尚未公開各業務的營業收入和營業利潤詳細情況,但計劃營業收入較前期增加約16億日元,其中約15億日元爲BEX的12個月全並對營業收入的貢獻(BEX前期營業收入僅爲2個月的約3億日元,2025年8月期預計爲12個月的約18億日元)。因此,現有業務的經營業績在含GPU服務器業務的情況下,基本維持在去年水平。此外,BEX的全並也在過去12個月內產生了約2億日元的營業利潤,即使減去商譽攤銷費用2600萬日元(其中商譽2.01億日元,10年折舊)後,仍被視爲營業利潤同比增加170萬至180萬日元的主要因素。然而,該公司的營業利潤預計僅增長7200萬日元,因此在營業利潤方面的預測似乎比營業收入更爲保守。在公司的說明材料中提到,基於業務協同創造的研發投資、工程師稀缺性提高的背景下對人力資本的投資實施,以及考慮GPU服務器業務的波動性來進行下期業績的估算。這可能有上振的可能性。
3. 中長期增長戰略
公司作爲成長戰略,提出了以下四個AI實施戰略的獨特性:(1)展開AI產品、定製AI開發;(2)通過資本業務合作及併購在傳統產業領域進行AI實施及新服務的推出;(3)推進GPU服務器業務;(4)通過併購實現非連續性增長。特別是在過去兩年,明顯的表現是由於諸如零場公司和BEX等大型併購所致的業務領域擴張,以及在2024年9月與棋牌遊戲公司遊戲卡日公司<6249>的資本業務合作,積極利用外部管理資源。儘管從表面上看,負責汽車設計工作的BEX和負責老虎機市場的遊戲卡日公司的業務內容似乎缺乏一致性,但這恰恰證明了本公司AI技術在廣泛行業中的競爭優勢。預計通過今後這些外部資本的利用,將助力在汽車行業等傳統產業內推進AI實施,穩步拓展業務機會。此外,短期內,針對數字貨幣的GPU機器銷售走勢將成爲業績波動因素,但從長遠來看,期待零場公司高性能GPU服務器與本公司自主開發的AI引擎的結合。未來,生產和銷售協同的量化及成長戰略的披露值得期待。
■關鍵點
・公司正在開展系統集成和自有的圖像識別平台「AIZE(阿伊茲)」。在2023年9月完全子公司化了從事GPU機器的Zero Field,並將在2024年7月完全子公司化從事汽車設計業務的BEX。
・在2024年8月期,期初時保守預計的人工智能解決方案業務表現穩健。此外,由於期中收購的BEX的新納入效應,營業收入和營業利潤均大幅超過期初財務預測。
・考慮到BEX的12個月內完全業績貢獻,2025年8月期的公司計劃營業收入和營業利潤的財務預測可能變得保守。
(作者:FISCO客員分析師永岡宏樹)