アピリッツ <4174>は13日、2025年1月期第3四半期(24年2月-10月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比2.2%増の64.54億円、営業利益が同94.7%減の0.23億円、経常利益が同95.6%減の0.19億円、親会社株主に帰属する四半期純損失が0.57億円(前年同期は2.71億円の利益)となった。
Webソリューション事業の売上高は前年同期比6.1%減の24.98億円、セグメント利益は同72.6%減の2.21億円となった。顧客のニーズに合わせたサービス設計から開発・保守までの一連の業務を請け負うことによるロイヤリティループの形成、若手に責任あるポジションを経験させ開発エンジニアとしての技能の向上を図りそれをまた新たな若手に繋げていくことによる成長スパイラルの形成から、継続的な案件受注や新規案件のタッチポイントの増加を企図している。第1四半期から継続して発生していた大型案件の納期遅延は9月に収束した。10月以降は業績の回復に向けてシフトしているが、当該案件収束までに生じた大幅な人員投下やリソース不足の発生による新規案件獲得の低下の影響が一部継続し、業績の回復は緩やかなものとなった。なお、グループ会社における業績は順調に推移している。
デジタル人材育成派遣事業の売上高は同14.4%増の16.27億円、セグメント利益は同70.3%増の1.33億円となった。急速に進むデジタルビジネスの進展とそれを支えるデジタル人材の需給ギャップが構造的に問題となっており、質の高いデジタル人材に対するニーズが依然として高まっている。同社グループでは、未経験に近い人員の採用を行い、過去から積み上げた質の高い教育を積極的に行うことで、質の高いデジタル人材を顧客に提供している。当第3四半期累計期間においてもデジタル人材の派遣の需要は引き続き堅調に推移している。一方で、12月から開始するオンラインゲーム事業における大型共同運営タイトルへの人員異動もあり、直前四半期比では同社単体の売上高は微減となった。なお、グループ会社における業績は順調に推移している。
オンラインゲーム事業の売上高は同5.1%増の23.84億円、セグメント利益は同245.2%増の2.32億円となった。運営移管タイトルにおいては、「けものフレンズ3」及び「UNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)」がいずれも9月にサービス開始5周年を迎えたことを記念して周年イベントを開催し売上に貢献した。また、運営移管後に運営体制の効率化や外注の内製化を継続して行っていることで、原価は低減傾向にある。これらの運営移管タイトルの貢献により、四半期におけるセグメント利益は過去最高となった。受託開発・運営は、他社開発ゲームの受託開発及び運営保守並びに共同運営を行ってきた。自社ゲームタイトルや運営移管タイトルの開発で獲得したノウハウを活かし、他社ゲーム開発の受注が安定的に推移した。また、4月にはブシロード<7803>が提供する「新テニスの王子様RisingBeat」の運営に参画した。自社ゲームタイトルにおいては、「ゴエティアクロス」が9月にサービス開始6周年を迎えたことを記念して周年イベントを開催した。
2025年1月期通期については、売上高は前期比6.8%増の90.00億円、営業利益は同49.7%減の3.01億円、経常利益は同50.4%減の2.95億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同58.7%減の1.59億円とする9月9日に修正した連結業績を据え置いている。
アピリッツ <4174>於13日公佈了2025年1月期第3季度(24年2月-10月)合併業績。營業收入爲64.54億日元,同比增長2.2%,營業利潤爲0.23億日元,同比減少94.7%,經常利潤爲0.19億日元,同比減少95.6%,歸屬於母公司股東的季度淨損失爲0.57億日元(去年同期爲2.71億日元的利潤)。
網絡解決方案業務的營業收入爲24.98億日元,同比減少6.1%,細分利潤爲2.21億日元,同比減少72.6%。通過承接從服務設計到開發、維護的一系列業務,以滿足客戶需求,形成了忠誠度循環,培養年輕人在有責任的崗位上積累經驗,以提升開發工程師的技能,並將其連接到新的年輕人,從而形成增長螺旋,旨在持續獲取項目訂單和增加新項目的接觸點。第一季度以來持續出現的大型項目的交付延遲在9月得到了緩解。自10月起,業績回升正在進行中,但在該項目解決之前發生的大量人員投入和資源不足造成的新項目獲取的下降影響部分持續,業績恢復的速度較爲緩慢。此外,集團公司的業績也在順利進行中。
數字人才培養派遣業務的營業收入爲16.27億日元,同比增加14.4%,細分利潤爲1.33億日元,同比增加70.3%。快速發展的數字業務和支撐這一業務的數字人才的供需Gap Inc結構性問題造成了對高質量數字人才的需求依然較高。在該集團內,公司通過招聘近乎沒有經驗的人員,並積極進行積累的高質量內地教育股,向客戶提供高質量的數字人才。在第三季度累計期間,數字人才的派遣需求依然保持堅挺。同時,由於12月開始的網絡遊戲業務中大型聯合運營項目的人員調動,公司單體的營業收入與上一季度相比微減。集團公司的業績依然保持順利。
網絡遊戲業務的營業收入爲23.84億日元,同比增加5.1%,細分利潤爲2.32億日元,同比增加245.2%。在運營移管項目中,《獸友3》和《UNI’S ON AIR(統一空氣)》都在9月迎來了服務上線五週年,爲營業收入做出了貢獻。此外,由於持續進行運營移管後的運營體制的效率化和外包內製化,成本呈下降趨勢。由於這些運營移管項目的貢獻,季度的細分利潤創下歷史新高。受託開發與運營,已進行其他公司開發遊戲的受託開發及運營維護及聯合運營。利用自家公司遊戲項目及運營移管項目開發獲得的訣竅,接到的其他公司遊戲開發訂單保持穩定。此外,4月與布什路<7803>合作,參與了《新網球王子RisingBeat》的運營。在自家遊戲項目中,《Goetia Cross》於9月迎來了服務上線六週年,開展了週年活動。
針對2025年1月期的全年預測,營業收入爲90.00億日元,同比增長6.8%,營業利潤爲3.01億日元,同比減少49.7%,經常利潤爲2.95億日元,同比減少50.4%,歸屬於母公司股東的當期淨利潤爲1.59億日元,同比減少58.7%。該修正的合併業績在9月9日得以確認。