今年は、AI技術の飛躍的進歩やゲーム業界の回復など、複数の要因に支えられて、この分野に対する市場の関心が急速に高まっています。
ゲーム版の流通を例にとると、今年承認された国内ゲーム版の数は610に達しました。これは基本的に大手企業やウエスト企業の重要な製品を対象としています。同時に、輸入されたゲーム版の配布も徐々に再開されました。年間を通じて合計58の輸入ゲームバージョンが配布されました。バッチは2022年全体のバッチと比較して増加し、数も昨年の44モデルから大幅に増加しました。業界は徐々に速い発展ペースに戻りつつあります。
これに対し、国泰君安証券は、主要メーカーの高品質な製品が次々と承認されており、予備品パイプラインの実施が加速することが期待されていると指摘しました。香港株と合わせると、インターネットゲーム会社の評価は依然として歴史の中心にあり、大手メーカーからのゲーム収益の回復の加速により、セクターと企業の評価額は上昇傾向にあります。
ソース:国泰君安証券
同時に、最近の香港株式の中期開示期間中に、多くの企業が業界で回復傾向を示しました。たとえばXindong Company(以下「Xindong」)は業績の逆転に成功し、損失を利益に変えました。
財務報告によると、Xindongは上半期に17億5300万元の収益を達成し、前年比10.0%増加しました。粗利益は1億400万元で、前年比32.5%増加しました。1億1300万元の純利益は、同社が報告期間に純利益を記録したのは2021年上半期以来初めてです。。
データ源:会社の財務報告書
1。TapTapの広告収入と新ゲームの発売はすべて後押しされています
一方で、Xindongの業績の急成長の主な要因の1つは、TapTapの広告収入の増加と、中国で「トーチライト:インフィニティ」と「ファイヤーソーダ」という2つの新しいゲームを発売するきっかけとなったことです。
まず、Xindongが所有するゲームプラットフォームであるTapTapは、現在市場で最も人気のあるゲームチャンネルプラットフォームの1つと言えます。上半期には、外部環境要因の影響を受けて、TapTap Chinaアプリの月間平均アクティブユーザーは3,400万人で、前年より減少しましたが、情報サービスの収益は急速な成長傾向を維持しました。上半期の収益は6億300万元に達し、前年比29.3%増加しました。
多くの政策調整を経て、TapTap ChinaのMAUは今年6月に成長の勢いを取り戻し始め、7月にはMAUが3,930万に達したことは注目に値します。7月にXindongが開催した2023TapTapゲーム発売会議に加えて、7つの独占TapTapゲームとAIGCを内蔵した自社開発のゲーム作成ツール「Starfire Editor」を含む42のクロスベンダーゲーム製品に関する最新ニュースが発表されました。これにより、プラットフォームのコンテンツエコシステムがさらに充実し、TapTapの市場影響力とチャネル露出が拡大し、プラットフォームユーザーの継続的な成長が促進され、それによって同社の独占ゲームとTapTap広告収入が増加する可能性があります。
次に、新しいゲームに関しては、新東が開発した「トーチライト:インフィニティ」と「ファイヤーソーダ」が、それぞれ今年の5月と6月に国内で発売されました。運転会社のゲーム部門の売上総利益率は、前年同期の40.1%から47.3%に上昇しました。
その中で、「トーチライト:インフィニット」は1週間連続でゲームフリーゲームリストのトップ3にランクインし、ベストセラーリストのトップ19に達しました。「Firepower Soda」はiOSゲームの無料ゲームリストで1位になり、36のベストセラーゲームを獲得し、同社のゲーム製品の強力な商業的価値と市場ポテンシャルを示しています。
著者の意見では、「ソーセージパーティ」や「ラグナロクM」などのベテランゲームは同時に安定した収益に貢献し、その後「ソードオブスズラン:フォー・ディス・ピースフルワールド」などのリザーブゲーム商品の発売により、同社は収益と利益が同時に増加する収穫期に追い込まれる可能性がありますが、高品質のコンテンツとプラットフォームの相乗効果を高め続けます。。
2。コストの削減と効率の向上、そしてより高い成長の確実性の追求という目覚ましい結果
一方で、それはコスト管理についてです。
ゲーム業界での競争が激化する中、自社開発ゲームはゲームメーカーの発展の中心的な原動力の1つです。企業は利益を追求する一方で、市場競争における優位性と継続的な収益性を維持するために、内部運用コストを積極的に管理する必要もあります。
この点で、Xindongは引き続きプレイヤーのニーズと市場動向に注意を払い、マーケティング活動の削減、ゲームプロジェクトの最適化、人員配置の最適化などによってコストを抑え、より価値のある可能性を秘めたゲーム製品にリソースを集中させています。
データに反映されているように、上半期の同社の販売およびマーケティング費用は3億3000万元で、前年比18.2%減少しました。主に、同社はTapTapのマーケティング活動を減らしました。これにより、TapTapの収益コストは前年比18.1%削減されました。
さらに、同社はAIGC技術をゲーム開発に徐々に適用し、コンテンツ制作効率を向上させるために人員配置を最適化しています。6月30日現在、同社では828人の従業員がゲームの研究開発に従事しており、前年比で209人減少し、一部のゲームプロジェクトの研究開発業務を相次いで終了または調整しました。財務報告によると、上半期の同社の研究開発費は5億2800万元で、前年比19.6%減少し、コスト管理の目標を達成しました。
データ源:会社の財務報告書
エピローグ
まとめると、Xindongの「プラットフォーム+ゲーム」戦略モデルは市場でテストされており、会社の将来の成長状況はすでに非常に明確です。
しかし、評価水準では、新東が示した業績回復はまだ株価に反映されていません。
著者は、ライセンス配布やAIサポートなどの複数の利点が共鳴することで、市場はゲーム業界の性質と価値を再認識すると考えています。Xindong TapTapプラットフォームの継続的な開発と、継続的に発売される製品備蓄の価値の段階的なリリースにより、私たちは新製品と新しい市場で飛躍的な進歩を遂げました。