知通財経アプリによると、中国銀河証券は調査レポートを発行し、AIがメディア分野に影響力を与え続け、現在、業績のエンドモーメンタムが未だに完全に解放されていないため、長期的な成長潜在力がある優良企業を見ている。ゲーム、マーケティング、映画業界がAIによる費用削減と効率向上の論理を最初に検証し、支払い意欲の上限を高めるでしょう。以下の方面に注目することをお勧めします:ゲーム:優れた研究開発能力を持ち、新しいゲームリソースを準備している完美世界(002624.SZ)などに注目をお勧めします。広告マーケティング:経営改善に注目し、AIを展開しているマーケティング企業、浙江万裕(600986.SH)などに注目をお勧めします。映画と映画館:映画リソースを準備している映画館会社、光線傳媒(300251.SZ)などに注目をお勧めします。
中国銀河証券の主な見解は以下の通りです。
1)映画・テレビ:映画市場は熱気に包まれ、ドラマやバラエティの指数も同じく上がったり下がったりしています。
9月の全国ボックスオフィスは28.23億元(サービス料を含む)、前年比120.89%増、前月比63.65%減少。『第8の容疑者』、『オベンハイマー』、『孤注一掷』の合計興行収入は全体の36.67%を占めている。
需要側、映画上映回数1081.1万回、観客動員数0.68億人、観客動員率5.2%で、それぞれ前年同期比で23.68%、67.74%、112.5%と上昇した。供給側、9月に上映された映画は59本で、前年同期比で103.45%、前月比で18.00%増加した。また、上位10作品の全ての評価が9点以上となり、質量とも増加した。10月1日時点での準備ができた19本の新作映画により、供給は十分に保たれています。上映側では、Wanda、China Film Digital、Shanghai Unitedがシアターのトップ3に入り、合計35.85%の興行収入を貢献しました。Wanda、Hengdian、CGVが映画投資の上位3位で、合計21.45%の興行収入を貢献しました。テレビドラマやバラエティの指数も上昇し、季節による上下もあります。
2) ゲーム:ゲーム市場の規模は引き続き拡大しており、ゲームの版権も引き続き付与されています。
2023年7月、中国のゲーム市場の実際の販売収入は286.10億元で、前月比3.34%増、前年同月比37.49%増となり、前年同月比連続3ヶ月プラス成長率となりました。携帯ゲームの実際の販売収入は221.1億元で、前年同月比3.40%増、前月比51.09%増となっています。
版権から見れば、9月末に国家新聞出版庁が9月の国内ゲーム審査情報を公表しました。数量的には、今回の審査で89作品が承認され、2023年から版権発行量が699本に達し、昨年の全年版権発行量の約50%を上回りました。版権審査に関する政策が徐々に緩和されています。『中国のゲーム産業AIGCの展望報告』によると、国内の上位ゲーム企業のうち約60%がAIGCの布陣を明確にしています。
技術の継続的な進歩に伴い、音声、画像、テキストなどの複数の情報をゲーム内で認識および処理することのできる多様なAIGCアプリケーションの成熟が実現し、ゲームのゲームプレイ、プロットの自由度および多様性も大幅に向上し、プレイヤーにより良いゲーム体験を提供し、さらにユーザーの支払い頻度および支払い深度を高めることができる。業界内の新製品サイクルの開始に加えて、上半期の国内ゲーム市場の実売収入は前年同期比で22.2%増加し、ゲーム産業は新しい高成長期に入る可能性がある。
3)マーケティング:総合指数は前年比で上昇し、細分化されたチャネルは波動的な調整期にあります。
CTRによると、今年1-7月の広告市場は前年同期比で5.4%増加し、7月の広告市場費用は前年同期比で8.7%増加し、前月と比べてほぼ変わりなく増加しています。月間費用は前月比でわずかに0.8%下落し、前月よりも3ポイント縮小しています。テレビ、ラジオ、屋外の3つのチャンネルにはそれぞれ変動があります。上位リストの飲料、薬品、エンターテイメントと余暇、化粧品/バス用品は文化観光市場の回復に恩恵を受け、広告費の増加が著しく見られます。
リスク注意事項
市場競争の激化リスク、政策および監督環境のリスク、作品内容の審査または検閲のリスク、AIGCの商業化が予想を下回るリスクなど。