ストリーミング競争が激化する中、Netflixは収益増大の新しいチャンネルとしてゲームビジネスを考えている可能性があります。
ストリーミング大手のNetflixは、さらなる多角化を図り、ゲームビジネスから新たな利益を上げることを目論んでいます。
ウォールストリート・ジャーナルによると、Netflixの幹部たちは最近数ヶ月間、ゲームから収益を上げる方法について議論しています。
情報筋によると、Netflixの経営陣が議論したアイデアには、内ゲーム、開発中のより複雑なゲームの課金、または広告付きのゲームを廉価な広告パッケージを購入したユーザー向けに提供するなどが含まれます。
これらの措置が実施されれば、Netflixのゲームビジネスに大きな転換が訪れることになります。同社は以前、ゲームに内ゲームや広告を挿入することはないと強調していました。
注意すべきは、Netflixが企業戦略について常に公開的に議論していることですが、ゲームの価値化に関する決定が実行されることを意味するわけではありません。
数年前からNetflixはゲームビジネスに参入していますが、同社のゲームは主に人気作品から生まれた小さなゲームであり、作品のサイドストーリーのようなものであり、ファンを引き付け、熱の維持を担っているものであり、これらのゲームはすべて無料でプレイできるようになっています。
現在、Netflixのゲームユーザー数は非常に少ないです。Apptopiaによると、2021年10月時点でNetflixのゲームを毎日遊ぶユーザーは総ユーザー数の1%にも満たないと予想されています。Sensor Towerのデータによれば、去年のNetflixゲームの世界全体のダウンロード数は8120万回で、前年の2870万回から3倍に増えました。しかし、大手ゲーム会社が数億回のダウンロード数を誇るのに比べると遠く及びません。
過去数年間、Netflixはいくつかの小規模なゲームスタジオを買収し、より自社の番組や映画に特化したゲームの制作を始めています。最も人気のあるNetflixオリジナル作品の「Too Hot to Handle:Love is A Game」は、2021年12月にリリースされ、現在700万回のダウンロードを記録しています。
アナリストによると、Netflixはすでに約10億ドルの費用をかけてゲームスタジオを買収し、ビジネスを立ち上げました。一方、同社は番組や映画に年間170億ドルほど費用をかけています。
しかし、採用情報によると、Netflixは現在、ゲームの経営者を積極的に採用しており、その中にはNetflix初の「3A大作」の開発を監督する役割が含まれています。一般に、このようなゲームの制作費は数億ドルに達することがあります。
Netflixの共同最高経営責任者であるGreg Petersは、昨年4月の財務電話会議で、Netflixゲームのプレイヤーに純粋なプレイ体験を提供したいと表明しています。彼は、Netflixのゲームデザインチームがプレイヤーの楽しみを第一に考えて、デザイナーが広告や内ゲームに配慮する必要がないと指摘しています。
過剰流通年代において、アメリカ人の生活費が高くなり、ストリーミングサービスを維持することがますます困難になっています。多くの企業がコスト削減と効率化に取り組む中、サービス価格を引き下げて販売促進を図ることが市場で生き残るための重要手段になっています。Netflixの業績と競合他社と比較して、同社はかなり健全な状態にありますが、収益性を向上させるための巨大なプレッシャーに直面しています。
以前は、Netflixは消費者体験を懸念し、パスワード共有や広告付きパッケージの導入に消極的でしたが、最近は業績の圧力に抗し、方針を転換しました。
したがって、ストリーミング競争が激化する中で、Netflixのゲーム戦略が変更された場合、それは驚くことではありません。