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Nintendo's President Says AI Can Be 'Creative,' But Raises Intellectual Property Concerns

任天堂の社長は、人工知能は「創造的」であると述べていますが、知的財産権の懸念を引き上げています。

Benzinga ·  07/06 09:35

任天堂ADRの最近の株主Q&Aで、社長の古川俊太郎氏がビデオゲーム開発における生成型人工知能(AI)の問題に取り組むと述べ、業界内で大きな議論を引き起こしている話題に対処しました。

AIの長所と短所

IGNによると、古川氏は、生成型AIの潜在的な利点を認め、「創造的な方法で」使用できると指摘しました。ただし、知的財産権に関するリスクについても強調しました。

「最近注目されている生成型AIは、創造的な方法で使用できますが、知的財産権に関する問題を引き起こす可能性も認識しています」と述べています。

任天堂の技術革新に対する姿勢

ニンテンドーが次世代コンソールを発表するにあたり、古川氏は、同社の独自の創造的アイデンティティを維持しながら、技術革新を活用することに取り組むと強調しています。

「私たちは、プレイヤーにとって最高のゲーム体験を創造するための数十年間のノウハウを持っています。技術的な開発を活用することにはオープンですが、テクノロジーだけで作成できない任天堂に固有の価値を継続的に提供するために努力する」と述べています。

業界が見るAI

任天堂の慎重かつオープンな姿勢は、競合他社とは対照的です。Microsoft Corp.(NASDAQ:MSFT)は、Xbox向けのAIチャットボットを開発して、ゲームの払い戻しやサブスクリプションの問題を含むサポートタスクを自動化する予定です。

一方、ソニー・グループのPlayStation Productionsの責任者であるアサド・キジルバッシュは、AIが個人に合わせた相互作用を通じてプレイヤー体験を向上させる可能性を強調しました。

「たとえば、ゲームでの非プレーヤーキャラクターは、プレーヤーの行動に基づいて相互作用することができ、それによってより個人的な体験を提供できます。これは、デジタルで育った最初の世代である若いGen ZとGen Alphaの世代にとって重要であり、すべてのもので個人化を求め、より意味のある体験を求めている」とキジルバッシュ氏は述べています。

  • 調査では、AIに懸念を抱きながら87%のゲーム開発者がオープンソースを受け入れていることがわかりました。解雇の恐れもあるとのことです。
  • マイクロソフトの人工知能がマインクラフトとその他のXbox、PCゲームを動かします。

Photo by Cláudio Luiz Castro on Unsplash

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