NexTone<7094>は、著作権管理事業、デジタルコンテンツディストリビューション(DD)事業、音楽配信事業等を展開する。
著作権管理事業では、著作権者から委託を受けた音楽著作物の利用許諾と使用料の徴収・分配業務、音楽出版社業務の代行サービスなどを行っている。DD事業では、2003年より国内でいち早く音楽コンテンツ供給事業を開始し、音楽コンテンツを保有するレコードメーカーや音楽プロダクションなど800社以上の権利者との契約を保有し、国内屈指のデジタルディストリビューターとして多くのノウハウを蓄積している。24年3月期時点の著作権管理楽曲数は52.6万曲(前期比15.2万曲増)、取り扱い原盤数は126.3万原盤(同20.1万増)となっている。
24年3月期の売上高は前期比52.4%増の13,433百万円、営業利益は同21.8%減の657百万円で着地した。音楽市場の拡大が続き、著作権管理事業及びDD事業が安定的に推移し、第3四半期からレコチョクの寄与もあった。ただ、レコチョク及びエッグスにおける成長分野へのシステム開発等の先行投資により、営業減益となった。25年3月期の売上高は前期比48.9%増の20,000百万円、営業利益は同52.2%増の1,000百万円の大幅増収増益見通し。
著作権ビジネスを専門に扱う類似上場会社は存在せず、業界はJASRACとの2社寡占状態となっている。24年3月期実績における著作権使用料徴収額はJASRACが1371.6億円、同社が115.5億円、同期の市場規模1487億円においてJASRACが92.2%、同社が7.8%のシェアを占める。JASRACと比較して同社は、権利者との契約形態が委託契約となっており、権利者の意向を最大限取り入れた柔軟な管理ができる。
そのほか、中期業績計画を開示しており、2桁増収増益基調が続く見通しで、27年3月期には売上高270億円、営業利益率8.9%、将来的にはプライム市場上場を目指している。同社は2024年4月1日付でJASRACからの移管により、女性アイドルグループの楽曲の一部を管理開始しており、引き続きアイドル楽曲の新規管理受託、移管に向けた営業を強化していく。また、未参入のカラオケ演奏管理においても、監督官庁(文化庁)等に働きかけを行い、カラオケ参入の実現を目指す。さらに、著作権管理事業とDD事業を軸とした安定事業の継続成長に加え、成長ドライバーとしてキャスティングやエージェント(インディーズ活動支援)等の業務支援を行うビジネスサポート事業に注力して、強力で総合的な「オンリーワン・エージェント」を目指す。長期目標として音楽著作権管理市場で市場シェア50%を掲げる同社の持続的な成長には注目しておきたい。
NexTone<7094>展開着版權管理業務、數字內容分銷(DD)業務、音樂配信業務等。
版權管理業務包括代表音樂出版社開展的音樂著作物利用授權和使用費的收取及分配業務,音樂出版社的代理服務等。DD業務方面,公司於2003年以音樂內容供應業務爲首個在國內開展音樂內容供應業務並與800多家擁有音樂內容的唱片公司和音樂製作公司等版權人簽訂協議,積累了國內一流的數字分銷商的專業知識。根據24年3月期時點的數據,公司版權管理歌曲數量爲52.6萬首(同比增加了15.2萬首),原盤處理數爲126.3萬張(同比增加了20.1萬張)。
24年3月期銷售收入爲13,433百萬日元,同比增長52.4%,營業利潤爲657百萬日元,同比下降21.8%。由於音樂市場不斷擴大,版權管理業務和DD業務表現穩定,並在第3季度開始對Recochoku也產生了貢獻。但是,由於先進行系統開發的Recochoku和Eggs等成長領域的投資,因此公司營業利潤出現了下降。25年3月銷售收入預計將同比增長48.9%,爲20,000百萬日元,營業利潤預計將同比增長52.2%,爲1,000百萬日元。
不存在專門處理版權業務的類似上市公司,行業處於JASRAC和另一家公司的壟斷狀態。24年3月收到的版權使用費徵收金額爲JASRAC的1371.6億日元和該公司的115.5億日元,在1487億日元的市場規模中,JASRAC和該公司分別佔92.2%和7.8%的市場份額。與JASRAC相比,該公司的契約形式是委託契約,可以通過靈活管理最大程度地考慮權利人的意願。
此外,該公司公開了中期業績計劃,並預計實現兩位數的增收增盈,2027年3月期銷售額爲270億日元,營業利潤率8.9%,未來計劃在主板上市。該公司於2024年4月1日從JASRAC轉移後開始管理女性偶像團體歌曲的一部分,並繼續加強管理新的偶像曲目的受託代理和轉讓業務。此外,該公司還在未進入的卡拉OK演唱管理領域開展工作,旨在實現卡拉OK的參與。此外,公司不僅注重穩定業務的持續增長,例如版權管理業務和DD業務,而且還注重業務支持,例如演員或經紀人(支持獨立活動)等,並致力於成爲強大的綜合“唯一代理商”。有必要注意該公司的長期目標是在音樂版權管理市場佔有50%的市場份額。