中国演出業協会のチケット情報収集プラットフォームのデータモニタリングと調査によると、2024年上半期の全国営業演出(エンターテインメント以外)の回数は、25.17万回で、前年同期比30.19%増加しました。
Zhitong Financeによると, 中国演出協会のチケット情報収集プラットフォームのデータモニタリングと調査によると、2024年上半期の全国営業演出(エンターテインメント以外)の回数は、25.17万回で、前年同期比30.19%増加しました。興行収入は1901.6億元で、前年同期比13.24%増加し、観客数は7,910.13万人に増加しました。前年同期比27.1%増加しました。
コンサートの収益は継続して増加しており、音楽フェスティバル市場はより安定し、規制が進んでいます。
大型演出市場は前半年に持続的な上昇傾向を示し、コンサート、音楽フェスの興行収入は前年同期比134.73%増加し、エントリー人数は63.35%増加しました。5,000人以上の大型コンサートが市場成長に最も貢献しました。
大型コンサートは、一線、二線の都市を中心に開催されています。劉徳華、周杰倫、鳳凰传奇、周深などの多くの歌手が開催した多数の大規模コンサートは、チケットが販売されるとすぐに完売しました。一例として、劉徳華の北京コンサートは、3万枚以上のチケットが販売され、6月の販売時には120万人以上の人が同時にオンラインで大量のチケットを購入しました。同時に、2023年のコンサート市場の火付け役により、演出機関は今年演出規模を拡大し、一部の歌手は今年、より多くの観客を収容できる会場に移動してコンサートを開催するようになりました。たとえば、張信哲のコンサートは体育館から体育場に、黄綺珊のコンサートは劇場から体育館に移りました。
大規模コンサートは、包括的な牽引作用を持続的に発揮しています。たとえば、周杰倫の長沙コンサートでは、関連する機関の計算により、4日間のコンサートで約149,000人の観客を集め、都市外からの来場者比率は92%、地域外からの来場者比率は68%に達しました。場内の観客だけでなく、場外の人数も累計5万人以上になりました。
2024年上半期、大型音楽フェスティバル市場はより合理的で規制的な発展を見せ、ブランド影響力と個性的な陣容設計を持つ音楽フェスティバルプロジェクトが増えました。例えば、Hangzhou Fingersmith Festivalは、エンターテインメント陣容の差別化配置をもって、運営重点としています。5月1日から開催された初めての公演は、多くの若い観衆を魅了し、チケットは完売しました。同時に、上半期の音楽フェスティバルのサービス品質も全体的に向上しています。チケット情報データ監視によると、有名な音楽フェスティバルIP、優良なエンターテインメント陣容、豊富な市場経験と運営サービス能力を持つ音楽フェスティバルのチケット売り上げは去年同期よりも高い水準で推移しています。音楽フェスティバル市場は、安定で安全な健全な発展の軌道に戻りつつあります。
劇場の演劇のオリジナル作品が頻繁に発表され、内容と形式が多様化しています。
創意は演劇市場の発展の根本であります。去年の同期に比べ、今年上半期には、多くのオリジナルのテーマを持った劇作品が登場し、多様な芸術分野が続々と舞台に登場しています。例えば、古風なサスペンス劇「清明上河図のパスワード」、劇「4/3クラシック」、「ワニ」、「永定門」、新劇「李清照」、コンテンポラリーダンス詩「九歌」、ミュージカル「夢」など。
製作精巧でハイライトが豊富なオリジナルの新しい演劇作品の初演は、演劇市場の活気を保ち続けています。過去には、各地でのオリジナル演劇作品は、主に一線都市(北京、上海、広東省)で初演され、勝利の旗を振りかざして、後続の巡業宣伝を手伝ってきました。今年上半期、多数のオリジナル演劇作品が初演され、このような傾向が続いています。例えば、Joy of Life Theatreの「テングガタモノ」は4月に南昌で初演し、その後厦門、南京、武漢、成都などの都市で全国巡業を開始しました。中国芸術劇院の莫言作品「ワニ」は5月に蘇州で開催され、その後南京、福州、煙台などの地域で巡業しました。
小規模な劇場や新しい空間では、多様な形式と内容が試され、より多くの芸術形式が沉浸型演技の探究を開始しています。小さな空間での新しい体験、古い新しいシーンは、小さな劇場や新しい空間がより塑性に富んでいることを示しています。今年上半期、新しい作品の数と演出回数は、3年間にわたって急速に増加し、約80%の相声、マジック、スピーチ、子供向けの演劇、コンサートが小劇場や新しい空間で実演され、観客がプロット競演に参加するインタラクティブ演劇プロジェクトが、若い観客に引き続き愛されています。天津を例に挙げると、多様な内容、多様な形態を備えた有名人の邸宅シリーズ沈浸型新演劇作品が続々と出ています。たとえば、「宋美齢のイヤリングが落ちました」というナイトミステリードラマ、「信仰の力」がテーマの沈浸式党校、「演劇家を探しに行く」などがあり、いずれも市場から認められました。2024年上半期、プロフェッショナル劇場、小劇場、新しい空間のパフォーマンス回数は、前年同期比32.21%増加しました。
消費ニーズとテクノロジーの発展を結びつけ、観光演劇は多元的な創造を積極的に試みています。
強い移動需要と深化する文化観光融合により、演劇は地域の文化観光宣伝と客流動向の収集に利用されています。深セン、陝西、湖南、山西など多くの地域で、専門の対策や補助制度が立ち上がり、観光演劇の発展を支援しています。2024年上半期、大中型の観光演劇プロジェクトの演劇回数は、前年同期比26.37%増加しました。
文化・観光消費が継続的に増加している中で、観光演劇企業は機会を掴んで多角的なイノベーションを行っています。孔城千古情景区の文化祭や武術テーマイベント、ハッピー・ギュー・テーマパークの国潮文化祭など、重要な休暇時期にテーマイベントを開催することは、旅行演劇の革新的な手法の一つになっています。これらの特色イベントを活用して既存のプロジェクト資源を活性化させ、伝統的な旅行演劇プロジェクトを新しい姿勢で増加する観光客に迎えます。同時に、観光演劇企業は旅行客の消費モードの更新を狙って、新しい演出方法を積極的に探求し、埋め込み型演出型旅行演劇プロジェクトを大規模に開発して、市場に新しい活力をもたらしています。ハルビンは冬の観光ブームを継続して、「出会って・ハルビン」という名前の松花江の大規模な実景演出を制作しました。青島市の海洋文化と中国海事史を主題にした埋め込み型観光演劇「海に翔ぶ夢を探す」は、観客に多次元、リアル、鮮やかな音場空間と航海体験を提供します。栃林市琅琊古城は、立体的な室内旅行演劇「Guo Xiu ・ Lang Ya」を新たにリリースし、多数の空間技術と折り畳み式の幕技術で、技術的に感じられる芸術祭を作り出しました。
中国の文化を海外に伝えるビジネスの手法に市場化が導入され、その影響力が急速に拡大しています。
今年の前半に、多くの新しい国内舞台がリリースされ、海外で好評を博し、商業演出手法を使って中国文化芸術を国際的に広めています。10年にわたり存在する民間楽団のZidesqin社は初めて海外に出演し、「琴の理由・唐・孤煙・直」マレーシア公演で吉隆坡で4回公演し、2000人以上の観客を魅了しました。商業演出以外にも、この楽団は現地の中学校に行って、中国の伝統的な楽器演奏についての大鼓、古琴、古筝、中阮、ピアノ、笛などを教えています。北京の文化9次元は、アクロバット・バレエプロジェクト「白鳥の湖」をロンドンで商業演出し、現地メディアと観客に讃えられています。ZidesDexを含む多くの国内演出機関が共同制作したダンス劇「Wing春」のイギリス公演も、今年の前半に発表され、8月にイギリスの舞台で上演される予定です。
今年上半期、ステージアートのHDスクリーンが海外に出演することができました。北京九沢威文化と英中映画の共同組織である研究開発センターの協力により、華語ステージアートのHD映像グローバル展示が英国の多くの映画館で4月29日から展開され、10の優れた舞台芸術、ダンス、京劇のHDステージイメージが継続的に展示されています。これは、華語ステージアートが映像ナショナルスポーツチームで初めて海外に出演したものであり、多くの海外観客にとって現代中国ステージアート作品を映像で理解することができます。