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XR爆发前夜,三七互娱(002555.SZ)成了不容忽视的新主角

XR爆発前夜、37インタラクティブエンターテインメントネットワークテクノロジーグループ(002555.SZ)は無視できない新しい主役となりました。

Gelonghui Finance ·  08/09 02:16

2024年には、XR業界はますます活気に満ちたものになるでしょう。

Vision ProとMetaがオペレーティングシステムHorizon OSの公開を発表して市場に参入したAppleから、ヒットする可能性を示しているMeta Ray-Banの売上が倍増したものまで。最近、グーグルとメタの両方がEssilorLuxottica(レイバンの親会社)の株式取得に強い関心を持っており、スマートグラスメーカーのINMOフィルムテクノロジーがシリーズBの資金調達を完了したと報告されました...

それがビジネス市場であろうと資本市場であろうと、国際市場であろうと国内市場であろうと、活発な状態を示しています。

これらすべてが、次世代のスマートデバイス、つまりインターネットへのゲートウェイの開発への道筋が徐々に明確になりつつあるという合図を送っています。特に、ARは勢いを増しており(AIスマートグラスはAR/MRの移行形態とも見られています)、ARによって推進されるハードウェアとアプリケーションの進化が始まっています。

業界の変化に直面して、問題は、この新しい入り口をどの程度正確に設置できるかということです。この新しい波の「トレンドセッター」は誰ですか?

上記のプレーヤーの中には確かにこのグループに属している人もいます。しかし、私は彼らだけに焦点を当てているのではなく、徐々に現れてきて、探求と注目に値する新しい主人公、37 Entertainmentに焦点を当てています。

多分誰もが疑問や不思議に思うでしょう。なぜ37 Entertainmentなの?

実際、最初の質問の本質を完全に理解すれば、この質問に対する答えも明確でオープンになります。調べてみましょう。

最高のカードの一つ:ARとハードウェアテクノロジー

カードスロットについて詳しく説明する前に、この問題をよりよく理解するのに役立つ2つの点を明確にする必要があります。

まず、タイミング。XR業界の人気の高まりは、AIなどの最先端技術における今日のブレークスルーと切り離せません。AI技術の爆発的な普及により、3Dの開発と応用が加速し、XR空間コンピューティングのコンテンツ生成が加速すると予想されており、関連するエコシステムとアプリケーションも互いに促進し合うでしょう。XRソフトウェアとハードウェア技術の段階的な成熟と相まって、巨人は増え続け、AppleのVision Proのリリースなど、市場を活性化させ、全体的な開発サポートを強化しています。

二つ目は、スペース。デスクトップインターネット時代のコンピューターやモバイルインターネット時代のスマートフォンと同様に、XR空間インターネットターミナルは確かに巨大なスペースのある競馬場です。

同時に、市場セグメントを見ると、一部の市場参加者から、ARメガネはエンドサイドのAI実装に最適なソリューションになると予想されており、出荷は加速すると予想されています。2025年はAR業界の最初の年であり、市場売上高は1,000万台を突破すると予想されています。セグメンテーションから判断すると、ハードテクノロジーに基づくコアリンクの分野は、より想像力に富んでいます。アプリケーション層と比較して、ハードウェアテクノロジーは技術的敷居が高く、アプリケーションシナリオが明確で、決定論的です。同時に、チップ、ディスプレイモジュール、光モジュールなどのコアリンクの価値は、一般的にコストの70%以上を占めることがあります。たとえば、ビジョンプロは 73% 以上を占めています。

ビッグ

出典:Welsenn XR、ヘッドパンサー研究所

このことから、XR業界の発展はテクノロジーと切り離せないことがわかります。それは技術の進歩によって推進されており、技術の実装における確固たる担い手でもあります。セグメンテーションの分野では、ARとハードテクノロジーはおそらく現時点で把握する価値のある分野です。

市場参加者についても見てみましょう。現在、XRデバイスの市場参加者は多様な傾向を示しています。具体的には、主にインターネットベンダー(MetaやGoogleなど)、従来のハードウェアベンダー(Apple、Thunderbird Innovation(TCLエレクトロニクス・インキュベーション)など)、革新的な新興企業(XREAL、Rokid、INMOビデオテクノロジーなど)が含まれます。3つの当事者にはそれぞれ特定の利点があります。

その中でも、MetaやGoogleなどのインターネットベンダーは、豊富なコンテンツとサービスエコシステム、そしてユーザーデータを統合して分析できるという利点があります。ハードウェアに関しては、外国投資とARレイアウトに重点を置いています。たとえば、最近のニュースによると、グーグルとメタはどちらもエシロールクソティカの株式の取得に強い関心を持っています。

国内では、同じような道を歩んでいる代表的な会社は37 Entertainmentです。

37 Mutual Entertainmentは、ゲームからメタバース、映画とテレビ、音楽、アニメーション、パンエンターテイメントメディアまで、業界チェーンのエコシステム全体に広がり、多様なコンテンツ制作とディスプレイのプラットフォームを構築してきました。また、メタなどの利点もたくさんあります。さらに、37 Mutual Entertainmentは、ほとんどすべてをカバーする外国投資で多くの利益を得ており、カードスロットをしっかりと活用しています。

投資ルートに注目すると、37 Mutual Entertainmentが従来のハードウェアベンダーや革新的な新興企業に遅れをとっていることが最初にわかります。特に、AR分野のレイアウトは非常に将来を見据えています。

たとえば、37 Mutual Entertainmentはサンダーバード・イノベーションとINMOフィルム・テクノロジーに投資し、全員が早い段階で参加していました。具体的には、37 Mutual Entertainmentは、2023年にサンダーバード・イノベーションが行った1億元を超える第1ラウンドの資金調達と、INMOフィルムテクノロジーの2021年のエンジェルラウンドの資金調達に参加しました。

同時に、37 Mutual Entertainmentは海外のAR分野のスター企業も立ち上げました。たとえば、2021年に、同社が投資している英国のAR企業WaveOpticsは、海外のソーシャルメディア大手Snapに5億米ドル以上で買収されました。2022年、投資したアメリカのスタートアップRaxiumは、ARヘッドセットに使用するために10億米ドルでGoogleに買収されました。

さらに、高い視点から見ると、37 Mutual Entertainmentは、VR/ARコンテンツへの初期の投資に基づいて事業を拡大し、ハードテクノロジー回路を中心とした投資マップを全面的に開発しました。すでに、光学、ディスプレイ、機械一式、アプリケーション、基盤技術をカバーする多くの高品質テクノロジー企業に投資しています。

特定の投資会社には、上記に加えて、世界で300mmシリコンベースの窒化ガリウムエピタキシャル製品を供給できる唯一の中国メーカーである景山セミコンダクター、中国初の宇宙情報企業であるChenjing Technology Deepmirror、AR/MR相互作用技術の分野のリーディング企業であるXimmerse Fuguang Technologyなどのスター企業が含まれます。全体のラインナップは豪華だと言えるでしょう。

この巨大な株式投資レイアウトは、37 Mutual Entertainmentが産業チェーンにおいて高い影響力と発言力を持っていることも意味します。内部リソースと外部リソースを深く結びつけ、業界の将来を見据えた傾向を把握し、技術、人材、市場チャネルなどに基づいて革新的な要素を割り当てる効率を向上させることができます。開発経路を再現することは困難です。ひいては、業界にとって新たな競争上の優位性と堀を構築しました。

また、AIまたはXRアプリケーションの観点から見ると、ゲーム業界は間違いなく重要な分野の1つであり、さまざまなメーカーから必須の分野と見なされていることも注目に値します。37 Mutual Entertainmentの基本的なプラットフォームはゲームの巨人です。これは、エコロジー、アプリケーション、ハードウェアの複数の開発要素を集めることと同じです。その総合的な強みはさらに強調されており、その投資能力も加速度的に明らかになるでしょう。

従来のハードウェアベンダーと革新的な新興企業に関しては、製品、技術革新、または差別化されたポジショニングが有利です。追加する必要があるのは、コンテンツ、エコロジー、さらにはブランド機能(Appleなどの大手企業を除く)であり、これらの機能を蓄積するには長い期間が必要です。前述のように、37 Interactive Entertainmentなどのインターネットベンダーは、投資を通じて一定のシステム上の優位性を形成しています。この記事では、そのような参加者についてはあまり詳しく説明していません。

アドバンテージカードスロット2:AIがサポートする高品質のコンテンツ

もちろん、XR業界の発展が加速している中で、XRハードウェア企業を見るだけでは十分ではありません。

さらに一歩見てみると、結局のところ、XRはAIの担い手であり、最終的にはより多くのAIコンテンツと機能を担っています。さらに、XRは完全に0から1になる必要があります。消費者は、まだ登場したことのない新しいものを受け入れるだけでなく、そのための応用シナリオを見つける必要があります。スマートフォンと比べると、今日ではPCはまだ始まったばかりのようです。

この文脈では、コンテンツを持つことが王様であることはおそらく今でも黄金律です。1996年のビル・ゲイツによると、当時急成長していたインターネットで商業的に成功するためには、魅力的なコンテンツが必要でした。

アプリケーションが不可欠なゲーム業界に目を向けると、AIはゲーム業界の供給側と需要側の両方を再構築し、コンテンツの価値を再定義します。

供給面では、ゲーム業界へのAIの関与が深まるにつれて、ゲーム産業チェーンがコストを削減し、生産能力を高め、ゲームの多様化、個性、没入感を高める可能性を広げることができるようになりました。同時に、AIによって、ゲーム業界への参入障壁が徐々に下がり、多数の小規模チームがアイデアを持って参入できるようになり、中間の競争が激化し、メーカーがより高いコンテンツ品質の製品を提供せざるを得なくなります。

繰り返しますが、コンテンツの価値はもっと顕著です。コアアイデアを引き続き輸出し、プレイヤーのニーズを深く理解できる大手ゲームメーカーは、競争上の優位性を維持しやすく、「勝者総取り」現象は拡大すると予想されます。

需要側では、コンテンツエコシステムの前例のない繁栄と多様化により、ユーザーは選択肢空間の大幅な拡大に直面しています。これにより、ゲーム業界にますます幅広いユーザーベースが引き付けられたり、ユーザーの定着性が高まったりします。これに基づいて、プラットフォームの重要性と、研究開発と運用を統合することの重要性もますます顕著になります。プラットフォームは、豊富なコンテンツと幅広いユーザーをつなぐ重要な架け橋です。研究開発と運営を統合することで、市場の需要により迅速に対応し、コンテンツアイデアの実施効率を高め、製品のライフサイクルを延ばすことができます。これにより、企業はコンテンツの価値を最大限に引き出すことができます。

ARメガネ用のAIスマートグラスの「移行」の重要性と同様に、このテクノロジーとコンテンツの融合イノベーションは、XR分野の潜在的なコンテンツ制作者に実践やインスピレーションを提供するなど、XR空間コンピューティングコンテンツの将来の大量生産の基礎を築くことも期待されています。

同様に、ゲーム業界の大手ゲームメーカーは、一般的にAI技術に高い重点を置き、投資しています。大手ゲームメーカーに焦点を当てても、37 Mutual Entertainmentはまだ無視できません。

一方で、37 Mutual Entertainmentは、ゲームの開発と運営を通じてAIやその他のテクノロジーを導入し、投資を通じて急速な技術進歩を可能にしてきました。より高品質のゲーム製品を輸出し、競争上の優位性を維持する機会があります。

現在、37 Mutual Entertainmentは中国と台湾の主要な9つの製品を独自に開発し、品質と効率を向上させるために、研究開発、アート、運用、配送、従業員オフィスなどのさまざまな面で対応するAI製品を開発しています。たとえば、自社のビジネスに適したスモールモデル、エンタープライズゲーム開発などに適したスモールモデルを発売しました。

同時に、37 Mutual Entertainmentは、インテリジェント・スペクトラムAI、白川インテリジェンス、「ビッグ・モデル・フォー・リトル・ドラゴンズ」のダークサイドとビジネスとのコラボレーションを最大限に活用し、投資企業の事業と企業アプリケーションパイプラインを開拓し、研究開発と輸送パイプラインにおける投資企業のビッグモデルの探求と応用を探求し、投資による事業の強化を加速しました。

一方、もっと重要なのは、テクノロジー投資に注力したことで、37 Mutual Entertainmentが「先発者」のコンテンツの面でより多くの利点を得たことです。

以前、37 Mutual Entertainmentは、国内初のメタバースゲームアートミュージアム、「無形遺産広州レッド」メタバースキャンプ、仮想人物のノンメイなどのデジタルコンテンツを設立し、ユーザーにテクノロジーと楽しさを感じさせる新しい体験をもたらしていました。将来を見据えて、株式投資は内部資源と外部資源を深く結びつけることを可能にし、投資対象企業の技術革新の成果を引き続き共有することが期待されます。これに基づいて、まさに「先駆者」のコンテンツ制作の最前線に立ち、継続的に反復して魅力的なXR空間コンピューティングコンテンツを作成できます。

これを見ると、37 Mutual Entertainmentの次世代インターネットポータルにあるカードスロットもより明確になりました。コンテンツからAR、ハードウェアテクノロジーまで、多次元の「切り札」が入っており、優れたカードスロットにも対応しています。

エピローグ

以前のXR業界の爆発的なサイクルとは異なり、現在、テクノロジー、ソフトウェア、ハードウェア、エコロジーなどの要素はすべて加速したペースで発展しており、基礎となるサポートを形成しています。XR業界の可能性と機会は、かつてないほど明確になっています。

PCコンピューターからスマートフォンまで、巨人の時代があり、XR空間コンピューティングの時代もその独特の特徴を持つ新しいヒーローを形作るでしょう。対照的に、AR、ハードウェアテクノロジー、コンテンツはより決定的な方向性になり、より良い繁殖地になるかもしれません。

37 Mutual Entertainmentに代表されるコーポレートカードは、それらが出会う「ゴールデンゾーン」にあり、新世代のヒーローのプロトタイプを示していることもわかります。少なくとも、彼らの想像力は前例のないものです。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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