人工知能は、企業の戦略的な高みに到達しました。
著者 | 黄昱
編集 | 劉宝丹
先日、国内で最も注目を集めている人工知能の独角獣である"月の影"は、4回目の資金調達を完了しました。このラウンドの参加者に、テンセントのほか、中国のもう1つのゲーム大手である37 Interactive Entertainment NetworkTechnology Groupが含まれています。
歴史的な機会である人工知能の大規模なモデルに直面して、誰もが逃したくありません。 "月の影" の前に、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupは、智谱AIと百川インテリジェントに投資しています。つまり、「AI新四小龙」--37 Interactive Entertainment Network Technology Groupは、すでに3つの投資を行っており、投資の布局を完了しています。
最近、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupの投資副社長であるLiu Yuは、Wall Street Journalの特別インタビューで、「メタバース」投資の大方向を2021年に設定した後、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupの投資部門はAIに注目し始めたと語っています。2023年以降、GPTの「iPhone」の時代が来ると、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupはより多くの関心を持ち、「AI +」に注目し始め、AGI(汎用人工知能)のレースを見るために、後半に投資を始めました。
ChatGPTが2022年末に爆発的な人気を博したことは、未来へのチケットを握るために、資本市場にAI投資の熱潮をもたらしました。
Liu Yuは語っています。「37 Interactive Entertainment Network Technology Groupはホットな話題に追従するつもりはありませんが、昨年は本当に良いAIプロジェクトを見逃すことを心配しました。BC、Zhi Puは昨年の投資でした。ただし、今年上半期は、産業資本CVC(企業リスク投資)の熱が冷め、AIへの投資の数と金額が減少していることがわかります。
「グローバルなAIの資金調達データから見ると、2024年上半期には、AIの資金調達は、アプリケーション側が主流になります。昨年までに投資すべき大規模なモデルは、既に多額の資金を調達しています。常に資金調達を継続する必要がある他のプロジェクトは、評価額が高すぎて調達できないか、直接大手に買収されているものがほとんどです。国内でも同様の動きが見られます。」
Liu Yuはさらに指摘し、「AIの人気が冷めた理由には、2つの側面があります。1つは、昨年過剰に資本化されたことが原因で、評価が急激に上昇し、商業化が合致しなくなり、今年新しい投資家を案内することはできなくなり、新しい目標ノードが必要になる可能性があります。2つ目の側面は、国内がまだ追いついているということです。」
この背後にある主要な問題は、AIGC商業化の困難です。
今では、AIへの投資熱が徐々に冷めており、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupの態度もより慎重になり、AIの投資標的を多面的に考慮するようになりました。
Liu Yuは、「まず技術面で先行していなければならず、または技術的なポテンシャルがある必要があり、チームが継続的な技術的革新能力を持つ必要があります。もちろん、大量の資本や大手企業などから資金とシーンのサポートを受けるよう求められています。最後に、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupは、AGI以外にも、垂れ流しのシナリオの製品に期待しています。」と指摘しています。
業界が「冬」の時期に入ったにもかかわらず、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupは近年外部投資を厳格に管理していますが、AIなどのハードテクノロジに高い関心を持ち続けています。
Wall Street Journalは、2023年以降、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupは投資面でAI領域に注目し始めると報じています。AI関連プロジェクト(算力層、モデル層、中間層、アプリケーション層など)は、企業の戦略的高みに到達しています。
37 Interactive Entertainment Network Technology Groupが提供するデータによると、昨年、同社が投資した11社のすべてが、半導体チップ、AR、AI大規模なモデルなどの業界に属するハードテクノロジ業界の会社でした。
Liu Yuによると、昨年、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupは、ゲームやエンターテインメントなどのコンテンツ面への投資は少なく、エンターテインメントテクノロジなどのハードテクノロジに重きを置いていました。今年も同様になるでしょう。
投資ロジックについて、37 Interactive Entertainment Network Technology GroupはC端の大規模エンターテインメントをカバーし、グローバル化された戦略投資が主要で、協調ビジネスに注目し、投資先企業と企業のアプリケーションパイプラインを結びつけるなどに注力しています。
AI大規模なモデルの波に乗って、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupの投資事業は2.0の深化段階に入りました。
Liu Yuによると、ゲームという主要事業のほか、2018年まで、37 Interactive Entertainment Network Technology Groupの投資は主にコンテンツ中心であり、映画、アニメーション、音楽、アーティストマネージメント、教育などの領域に焦点を当てていました。これが1.0の段階です。
2018年以降、37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループの投資は2.0段階に入り、テクノロジーを指導原理に、よりエンターテイメントテクノロジーに焦点を当てています。2020年を基点に、AI+XRを中心とするハードテクノロジーが37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループの投資基金レベルで主流になり、現在は37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループの全体的な対外投資の主流になっています。
劉雨によると、現在37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループがハードテクノロジー投資に焦点を当てる主な理由は、以下の3つの面で行われた判断に基づくものである。
第一に、退出を原則として、協働開発であれ、財務による回帰であれ、37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループは投資されたプロジェクトがIPOの基準を満たしているか、現在の業界が持続的に発展し、大きくなる可能性があるかを確認する必要があります。第二に、37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループは、主要事業にエネルギーを提供できる投資プロジェクトを求めます。第三に、エンドサイドの協調、XR、スマートキャビン、ロボットなど。
グローバルな人工知能の機会により、科技業界の巨大企業が猛スピードで前進しています。AI時代のWeChat、TikTokがいつでも現れる可能性があります。前回のインターネット黄金期の暗馬として、37インタラクティブエンターテイメントネットワーク技術グループは、この新しい機会をつかむことを期待し、AI商業化の「iPhone時代」が到来した際に、新たな飛躍を実現することができます。