①上半年、国内のゲーム業界は成長圧力に直面しており、ourpalm co.,ltd.は小さなゲーム『大聖ディンズ』によって収益を安定させました。 ②小さなゲームの買い付けコストが上昇し、ourpalm co.,ltd.の販売費用が大幅に増加し、当期純利益が減少しました。 ③同社の「AI+UGC」戦略は一定の進展を遂げています。
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財聯社8月26日報道(記者 方彥博)ゲーム市場における在庫競争の激化傾向の中、ourpalm co.,ltd.(300315.SZ)は優れた人気小さなゲーム『大聖ディンズ』により、売上と調整後の純利益が前年同期とほぼ横ばいとなり、この業界の波に耐えました。
26日の夜、ourpalm co.,ltd.は発表し、上半期の売上高が46.8億元に達し、前年同期比2.02%増加しました。そのうち、モバイル端末ゲームビジネスの売上高は43.7億元に達し、前年同期比2.60%増加しました。調整された通常の損益を除いた当期純利益は11.9億元で、前年同期とほぼ横ばいです。
今年以降、中国のゲーム業界は在庫競争の状況を維持し、市場規模は1472.67億元に達し、前年同期比2.08%増加しました。しかし、小さなゲームが業界の成長エンジンとなり、上半期の実際の売上収入は166.03億元に達し、前年同期比60.5%増加し、高速成長を維持しています。
企業は、小さなゲーム製品の収益が引き上げられたことにより、特に2023年第3四半期に展開された自社製小さなゲーム製品『大聖ディンズ』が、企業の重要な業績を遂げ、業績の安定性を高めたと述べています。
市場規模が急速に成長している背景には、小さなゲームの買い付けコストの上昇傾向がますます明白になっています。
ourpalm co.,ltd.の財務データによると、会社の上半期の販売費用は1.47億元に達し、前年同期比52.48%増加しました。この影響を受け、会社は上半期に上場企業の株主に帰属する当期純利益が13.9億元に達し、前年同期比10.44%減少しました。
実際に、トラフィックコストの上昇はすべてのゲーム会社が直面している問題であり、各企業は自身の方法でコスト削減と効率向上を図るために取り組んでいます。このプロセスで、AIは人気のある選択肢となっています。
ourpalm co.,ltd.は半期報告書で、AI技術の開発を注視し、「AI+UGC」戦略を提案し、関連技術のゲームアプリケーションシナリオを積極的に探索しており、一定の実績を上げています。報道によると、同社は北京悠米互動エンターテイメント科技有限公司と共同で「AIゲームクリエーションプラットフォーム」を開発し、「AI+UGC」を実現しました。同時に、同社は北京ラナボックス科技有限公司と共同でLayaAir 3ゲームエンジンを導入し、多くのゲーム開発者によりスマートかつ自動化されたゲームエンジン製品を提供しています。