市場価値管理と資産買収を同時に進めます。
著者 | 黄昱
編集 | 劉宝丹
中国のインターネットテクノロジー企業の長期的な時価総額の王として、中国の資産が全面的に急上昇する中で、テンセントの時価総額はすでに4兆香港ドルに回復しています。ピーク時に7兆香港ドルを超える時価総額とはまだ差がありますが、「王者のカムバック」の気勢を見せています。
9月24日から10月7日まで、テンセント株価は累積で23.4%上昇しました。10月8日、香港株全体の調整の影響を受け、ハンセンテック指数は12.82%下落し、テンセントも大型株に続いて8.32%下落しましたが、今年に入って株価は50%以上上昇しています。
大型株の上昇に加えて、今年のテンセント株価の上昇の重要な要因には、1,000億円の自社株買い戻し計画や業績の安定回復などの好材料があります。
多くのA株投資家が香港株を羨む中国の国慶節休暇の中、テンセントの自社株買い戻しの歩みも止まりませんでした。10月3日、4日、7日の3営業日に、テンセントは香港株を継続して買い戻し、買い戻し額はそれぞれ2.51億香港ドル、1.37億香港ドル、5.02億香港ドルで、そのうち10月7日の最高買い戻し価格は1株482香港ドルに達しました。
10億香港ドルの過去の日返却金額と比較して、現在のテンセントの日返却金額が若干減少していることは明らかです。これに関連して、投資家の分析によると、取引所の規則により、香港株の買い戻し価格は過去5営業日の終値平均価格の5%を上回ることはできません。したがって、株価が短期間に急上昇している状況下で、テンセントは買い戻し計画を実行しています。
ただし、累計買い戻し金額を見ると、10月7日の終値時点で、テンセントは今年に入ってすでに890億香港ドルを超える買い戻しを行っています。現在のペースでいけば、テンセントは今年の1000億香港ドルの買い戻し目標を達成し、昨年の490億香港ドルの買い戻し金額を2倍にする見込みです。
確実な"稼ぎ"能力が、テンセントの1000億香港ドルの買い戻しの基盤となっています。現在の890億香港ドルの買い戻し額で計算すると、テンセントは基本的に前半年の約83%のnon-IFRSベースの当期純利益を費やしています。
市場の信頼をさらに高めるために、株式の買い戻しに加えて、テンセントは自社の競争力を高め続けています。
最近、市場情報によると、テンセントとユービーアイエンターテインメントの創業者、ギルモ・ファミリーは、フランスのゲーム企業ユービーアイエンターテインメントを共同で買収し民営化することを検討しており、安定したユービーアイエンターテインメントを維持し、その価値を向上させています。ただし、この選択肢はまだ初期段階にあり、最終的に取引が成立するかどうかは不明です。
10月7日、ユービーアイエンターテインメントは声明を発表し、最近のメディアによる同社の潜在的な利益についての憶測に注意を払うことを明らかにしました。利害関係者の利益のため、ユービーアイエンターテインメントは定期的にすべての戦略的選択肢を検討し、適切な時期に市場に通知します。
この件について、テンセント側からはまだ回答がありません。
ユービーアイエンターテインメントは、世界的に有名な3Aゲーム大手であり、ゲームの制作、販売、流通を一体化しています。代表的なゲーム作品には、「アサシンクリード」シリーズなどがあります。
しかし、新しいゲームの発売に市場のパフォーマンスが悪い影響を受け、今年に入ってからユービーソフトの株価は継続的に下落しています。買収の噂が広まった後、ユービーソフトの株価は米国東部時間の10月4日に30.74%上昇しましたが、年初来の比較では、現在の株価はほぼ半分にまで減少しており、総市場価値は約19億ユーロです。
現在、ユービーソフトの株価は間違いなく低迷しています。比較すると、同じトップクラスのゲーム会社、EAの時価総額は370億ドルを超え、Take-Twoの時価総額は250億ドルを超えています。さらに、最近Forbesアジアが報じたところによると、『ブラック・ミソロジー』の開発会社Game Scienceの評価は18億ドルに達しています。
腾讯とユービーソフトの協力関係は長い歴史があります。2018年には、腾讯は戦略的投資を通じてユービーソフトの重要株主になりました。その後、両社のゲーム開発および販売での協力がますます緊密になり、腾讯は徐々にユービーソフトのグローバルな戦略拡大の重要な要素となっています。
2022年、腾讯は再びユービーソフトの株式を保有増しました。最新のユービーソフトの年次報告書によると、2024年3月31日までに、腾讯はユービーソフトの株式の9.986%を所有し、9.185%のネット投票権を持っており、ギルモット家族のメンバーは合計で株式の15.438%、投票権の20.455%を所有しています。
業界関係者によると、近年のグローバルゲーム市場の競争激化やオリジナルコンテンツへの需要の高まりに伴い、腾讯が今回ユービーソフトを非公開化する選択は、グローバルゲーム業界での布石をさらに進めるためとみられています。
また、インターネット産業アナリストの張書楽氏はウォールストリートジャーナルに対し、腾讯は世界のゲーム市場で、優れたゲームリソースに対して積極的に取り組んでおり、ユービーソフトは世界的なトップクラスのゲーム会社であり、ゲーム超強力IPを持つだけでなく、強力な研究開発能力を持ち、複数のゲームプラットフォームで展開している点は、腾讯にとって極めて重要であると語っています。
張書樂は、現在、全世界のゲーム業界の巨大企業同士のM&A既にマイクロソフトや任天堂、ソニーの動きが激化しており、特にこれらの動きはテンセントを刺激している。もう手を打たないと、遅いかもしれません。
ゲームは腾讯の看板ビジネスであり、馬化腾氏が語る腾讯の海外展開の最大の希望です。
年初、マーク・ザッカーバーグはFacebookの年次総会で、過去数年間、海外の大規模IPゲーム会社のモバイルゲーム開発やネットワーク運営などで、一定の優位性を発揮し、評判を築いてきたと述べました。マーク・ザッカーバーグは、ソフトウェアとゲーム開発において横断的かつ堅実に取り組むことを望み、他のゲーム会社やハードウェアメーカーと対立するのではなく、自身の主要なビジネスを見つけて集中することがより戦略的であると考えています。
一連の改革と最適化を経て、テンセントゲームは今年の2四半期に過去数時間の不振を一変させ、業績の転換点を迎えました。テンセントの財務報告によると、今年の第2四半期に、テンセントゲーム部門の収益は4850億元を記録し、四半期としては過去最高を達成し、国内外ともに前年同期比9%の成長を達成し、予想を上回りました。特に、国際市場のゲーム収入の割合は約29%に達しました。
明らかに、テンセントは海外でまだかなりの成長余地があります。
スタンダード・チャータードは、テンセントの現在のオンラインゲーム収入の30%が海外市場から得られており、海外オンラインゲーム収入は2023年から2026年まで12%の複利年間成長率で急速に成長すると見込まれています。テンセントの「買い」評価を維持し、目標株価を537香港ドルから577香港ドルに引き上げています。これは利益の見通しが明確で、株主に友好的なポリシーを反映したものです。
モルガン・スタンレーも指摘しており、テンセント、pddホールディングス、携程などの企業は国際的な機会を活用することに有利な立場にあり、海外拡大の潜在力は長期的な成長の原動力となるでしょう。"投資家は、地政学的な緊張状況に関連するリスクが短期的な波乱をもたらす可能性があるとしても、全般的なインターネットプラス関連業界のグローバル展望に重点を置くべきです。同時に、これは買いの機会を創出する可能性もあるでしょう。"
海外成長の好ましい見通しを背景に、テンセントは今後も投資家にとって「株王」としての存在感を保ち続けるでしょう。