今年以来、特に第3四半期には、映画業界全体が「冷静期」に突入しました。統計によると、上半期の全国映画総興行収入は前年同時期比で9.51%減少し、第3四半期のデータは前年同時期比で43.8%減少しました。第1~3四半期では、A株の映画会社の70%以上が売上高と利益の両方が減少し、60%以上が赤字に陥っています。
しかし一方で、業界全体は依然として新たな突破口を模索しており、阿里巴巴影業が異なる答案を示し、業界に示唆を与えるかもしれません。
阿里巴巴影業が公開した2024/25年度の半期業績によれば、2024年9月30日時点で、収益は30.51億元に達し、前年同期比で17%増加しました;調整後EBITAは6.42億元に達し、前年同期比で39%増加し、当期純利益は3.37億元です。また、これは継続的な成長の上に成り立っており、高い成長品質を示しています。
マーケットが厳しい時期において、こうした業績は特に容易ではなく、そのため議論に値します:阿里巴巴影業はなぜ依然として弾力的な成長を実現できるのでしょうか。
戦略の定力を保持し、抵抗を力に変える
上から見ると、まず阿里巴巴影業が正しく行ったことがあります:戦略の定力を保持することです。
阿里巴巴影業は長期にわたって「コンテンツ+テクノロジー」という二本柱の戦略を採用し、インダストリーグループへの多面的な展開を行い、その中で常にエネルギーを蓄積し、内的な確実性を高めてきました。現在の複雑な市場環境において、このエネルギーはさらに良く解放され、抵抗を成長の原動力に変えていきました。
例えば、業種の観点から見ると、今年の映画の大型株の低迷したパフォーマンスと質の高いコンテンツの欠如には無関係ではなく、特に第3四半期には重要な夏休みの期間に明らかな映画不足に直面しました。灯塔の専門版データによると、夏休みの総興行収入は116.43億元で、昨年の206.3億元の半分に過ぎません。さらに、昨年の夏休みでは『孤注一掷』、『消失的她』、『封神第一部』、『长安三万里』など多くのヒット作が現れたのに対し、今年は興行収入30億元を超えた作品は『抓娃娃』の一作品だけです。
また、宣伝の面では、映画業界は定型化し、同質化に陥り、観客に新鮮で質の高い体験を提供することが少なく、マーケットをうまく活性化できていません。
これらはまさに阿里巴巴影業の戦略の核心であり、質の高いコンテンツ、テクノロジーに基づいた多様なビジネスのレイアウトによって創出される革新的な宣伝などが、成長の基盤を築いています。
二つの方向から深く成果を上げ、成長をロックオンする。
戦略的な面では、具体的には阿里巴巴影業が以下の二つの方向で成果を上げていることが見て取れ、これが今後の持続的な成長の鍵となります。
1、質の高いかつ差別化された多様なコンテンツを提供し続けること。
阿里巴巴影業は常に質の高いコンテンツの提供を維持しており、投資と製作の目利きが独特で、期中には夏休みの興行収入チャンピオン『抓娃娃』や質の高い作品『默杀』、清明期間のチャンピオン『你想活出怎样的人生』など47本に参加し、累計興行収入は総興行収入のほぼ60%を占めています。
さらに、注目すべきは、阿里巴巴影業が多くの輸入作品を中国で最大の興行収入を得る手助けをし、その中で供給の豊富さを向上させ、主な宣伝・発表の役割を強化し、差別化競争を実現したことです。
例えば、『あなたはどのような人生を送りたいですか』は、宮崎駿の新作として初めて国内で公開され、宮崎駿の“引退作”でもあり、清明祭の興行収入記録を打ち立てました。『おばあちゃんの外孫』は、中国本土の映画市場でグローバル最大の興行収入を上げました。
阿里巴巴影業のコンテンツの豊富さは依然として続いており、待機中のプロジェクトは市場のトップに位置する優れた作品が多く含まれています。『東極島』、『群星が輝くとき』、『特務をつかまえろ』、『モグリ:風起こる砂漠』など、品質感があり、多様で革新的な“華語巨作”です。その中で、『良いもの』の先行上映は評判が非常に良く、豆瓣での評価は9.1に達し、興行収入も予測を大きく上回り、同時期の先行上映で入場者数と場平均人数のダブル一位を獲得しました。この作品は11月22日に正式上映される予定で、次のヒット作になるかどうかが非常に期待されています。
さらに、阿里巴巴影業は、コンテンツ供給の多様性を確保するために、ドラマシリーズや公演コンテンツの制作を堅実に進めており、徐々に多様な分野での影響力を拡大しています。例えば、大麦は大麦Mailive、もちろん演技があり、虾米音楽エンターテイメント、芸術展覧会、クールな小麦の5つの自製コンテンツブランドを形成し、コンサート、音楽祭、ドラマ、展覧会などの分野をカバーし、2024阿那亚・虾米音楽祭、莫文蔚「一場の大ショー」コンサート、舞台劇『魔法の瞬間』などの多くの高水準の公演を次々と発表しました。
二つのビジネスシーンの優位性に支えられ、阿里巴巴影業は映画と公演のIPの連携による優れた宣伝事例を作り出しました。『あなたはどのような人生を送りたいですか』のプロジェクトでは、映画面での協力に基づき、大麦とジブリスタジオが共同でジブリスタジオ物語の没入型アート展を制作し、上海で展示しました。一方、阿里巴巴影業が参加する制作および共同配信の映画『只此青緑』も、今年9月にプレセールを開始し、大麦が初めて共同配信者として映画プロジェクトに参加し、また淘票票と大麦の二つのプラットフォームが映画と舞劇という二つの観客層に対して深く連動した革新的な宣伝を行いました。
質の高い差別化された多様性の三重特性が確かに阿里巴巴影業の独自のコンテンツの強みを築き上げ、強い確実性をもたらしています。
2、プラットフォームサービスエコシステムの強化、協力して発展の潜在能力を引き出す。
今回の財報では大きなハイライトが明らかになり、阿里巴巴影業のチケットおよびテクノロジープラットフォーム業務の成長が著しく、収入は2.3億元に達し、前年比で7.1億元の増加となりました。
これは阿里巴巴影業がプラットフォームサービスエコシステムを強化する具体的な表れでもある。さらに、その背後にはビジネス自体の増加を掘り起こすだけでなく、協調し潜在能力を解放することもでき、グループにより充実した成長エネルギーをもたらすことができる。
具体的に見ると、一方で、阿里巴巴影業の二つのチケットプラットフォームは共に前進し、海外展開を起動し、さらなる成長点をもたらしている。その中で、淘麦VIPメンバーシップの権利とブランド影響力は引き続き拡大し、淘票票と大麦の二つのプラットフォームのユーザーの活発度と忠誠心はどんどん強化されている。大麦は演出票務市場において安定したリーダーシップを保持し、期間内にGMVは50%を超える高速成長を実現し、チケットシステムの開発を切り口に香港・マカオ地域および海外ビジネスを展開している。また、凤凰云智ビジネスは全国の券売シネマおよび券売人次において第一を保持し、香港・マカオ地域および海外市場の展開を進めている。
総合的に見ると、各プラットフォームの発展はサービスエコシステム内の他のプラットフォームに対してポジティブな触媒効果をもたらし、成長の回転飛輪を加速する。
一方では、阿里巴巴影業のテクノロジー応用シーンはさらに多様化しており、AI、デジタル人材やバーチャル撮影などの革新テクノロジー分野への投資を継続的に増大させている。これは運営効率を大幅に向上させ、宣伝などを強化する。例えば、期間内に各地にバーチャルスタジオの設置を整え、一部の映画やドラマプロジェクトにおいてバーチャル撮影技術を応用し、灯塔AIの中で通義千問大モデルを接続して、宣伝とコンテンツの潜在能力の解放に更なる助けをもたらしている。
以上のことから、阿里巴巴影業はコンテンツ製造、チケットサービスおよびエンターテイメント業界においてすでに安定した発展構造となっており、インダストリーグループの優位性が徐々に顕在化している。今後、映画市場が回復するにつれて、阿里巴巴影業はより大きな成長エネルギーを解き放ち、会社を新たな上昇周期に推進するだろう。