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港股概念追踪|IP衍生品满足当下消费者需求 谷子经济游戏与影视动漫IP占据主要地位(附概念股)

香港株テーマ追跡|IP関連商品が現代の消費関連のニーズに応える 穀子経済ゲームと映画・アニメのIPが主要な地位を占める(テーマ株付き)

智通財経 ·  11/28 09:45

伽馬データによれば、ゲーム産業の代表的なIPは2000億元を超える売上を実現しています。

智通财经APPが得た情報によれば、11月17日に伽馬データが2023年度モバイルゲーム産業IP発展報告を発表しました。報告のデータによれば、2023年1月から9月の間に中国のモバイルゲームIP市場の収入はモバイルゲーム市場の77.7%を占め、1322.06億元に達しました。その中で、国産IP製品の売上比率は60%に達しました。データによると、中国のオリジナルIPモバイルゲーム市場は第3四半期までの収入が726.29億元であり、年間収入は歴史的な新高値に達する見込みです。

伽馬データによれば、ゲーム産業の代表的なIPは2000億元を超える売上を実現しています。

智通财经APPが得た情報によれば、《2024Z世代ダブル11ショッピングフェスティバル消費行動報告》のデータから、消費心態の選択において「楽しい消費、感情的価値/興味のために消費する」(40.1%)が最も高い投票選択であり、「消費理念のアップグレード、消費品質により注意を払う」(37.1%)よりも高い結果となりました。成熟したIPは独特のストーリー背景と感情的リンクの特性を持ち、これらの特性に基づいてオフラインの実体からオンラインのバーチャルへ相互に変換を実現し、IPの表現形態はますます多様化しています。異なるタイプのIPはそれぞれに特徴があり相互に連動しており、その中でも現在、ゲームと映像アニメIPが主要な地位を占めています。

高い売上のパフォーマンスはゲーム市場の強力な収益化能力と密接に関連しており、2024年には国内の売上が10億元を超えるゲームが50本以上になる見込みで、ゲームの収益化能力は他の分野でも認識されています。

中信建投のリサーチレポートによれば、長青ゲームが重点であり、新品の爆撃輪動、状況の改善が顕著です。

グローバルゲーム業界は「新しい安定状態」の発展段階に入り、最近5年間のグローバルゲーム業界の複合成長率は6%でした。2025年の重点は以下の通りです:

1)長青ゲームの運営において、テンセントやRiotなどの大手企業は、成熟したストックプロダクトの更新や進化に研究開発と運営リソースを配置する。

2)新ゲームに関しては、イノベーティブな二次元ゲーム、女性向け、SLG、3Aなどのジャンルを強気で見ており、都市テーマの二次元ジャンルに注目している。

3)業種の状況から見ると、各層次の会社の製品周期には明らかな循環があり、ヒット作の誕生はより「公平」になっている。

4)イノベーションの面では、AIによる仮想陪伴プレイの進展に注目している。

東莞証券のリサーチレポートによれば、ゲームIPの価値が引き続き顕著であり、高景気のカードゲームジャンルへの投資機会に注目している。2024年前三四半期に中国のゲームIP市場は1960億元の売上を達成し、前年比の成長が見込まれている。中国のゲーム市場の収益の82%はIP製品から生じており、2024年には50を超えるゲームIPが10億元を超える売上を実現する見込みで、IPはゲーム産業の発展におけるコア資産となっており、IP価値は引き続き掘り起こされることが期待される。

さらに、IPの主な派生媒体として、トレーディングカードゲームジャンルは急成長を実現しており、市場規模は2017年の70億元から2022年には122億元に大幅に増加し、5年間のCAGRは78.4%に達しており、2027年には市場規模が310億元に拡大することが予測されている。今後、優れたIPが不断に生まれることにより、カード市場に活力が注入され続ける。

ゲーム産業のインダストリーグループがIPに関連する香港株を構築する:

中国儒意(00136):ゲーム発行および制作ビジネスの拡大、ゲームブランド「景秀」は主要な成長動力となる。2023年には中国儒意が万達投資有限公司の株式を取得することが、上下流のインダストリーグループをさらに通じて協同効果を実現し、業績の安定した成長を促進するのに役立つ。

中手遊科技(00302):中手遊科技(00302)は、多様な知的財産権ゲームエコシステムの構築を支持し、「IP資源-独自開発と共同開発-グローバル発売-独自のIP運営-国風メタバースプラットフォーム」の主要な競争優位となり新規ゲームのローンチ計画を完了させました。プロダクトのポートフォリオは豊富です。

中旭未来(09890): 旗下の贪玩游戏は最近2023ゲームIPエコ大会に登場しました。会議では、贪玩ゲームが自社の速食米粉ブランド「渣渣灰」を例に挙げ、ゲーム派生IPをライブコマースビジネスに転換する方法について詳しく説明しました。公開資料によると、同社の速食米粉ブランド「渣渣灰」シリーズ製品の取引額は2020年の240万元から急速に増加し、2022年には約3.16億元に達しました。また、ECプラットフォームではすでに120万人以上のファンを抱え、約210の流通経路と約19500のオフライン店舗を通じて中国の20以上の省で販売を展開しています。

網龍(00777):決算説明会で、網龍の経営陣は、同社が《魔域》IPを長期的なIPにしたいと考えており、その生命力にはまだ大きな発展の余地があると信じていると述べました。《魔域重制版》ゲームの開発進捗は会社の期待の範囲内にあり、通常、成功した製品の続編やリメイク版は、全体のIPで10%—15%の成長をもたらします。《魔域手游2》海外版については、さらなる反復テストが必要です。現在、テストのフィードバックによれば、欧米のユーザーはこれを好む傾向があり、同社の収益予期待は海外市場で月に少なくとも200万から300万ドルの売上を達成することです。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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