アピリッツ <4174>は13日、2025年1月期第3四半期(24年2月-10月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比2.2%増の64.54億円、営業利益が同94.7%減の0.23億円、経常利益が同95.6%減の0.19億円、親会社株主に帰属する四半期純損失が0.57億円(前年同期は2.71億円の利益)となった。
Webソリューション事業の売上高は前年同期比6.1%減の24.98億円、セグメント利益は同72.6%減の2.21億円となった。顧客のニーズに合わせたサービス設計から開発・保守までの一連の業務を請け負うことによるロイヤリティループの形成、若手に責任あるポジションを経験させ開発エンジニアとしての技能の向上を図りそれをまた新たな若手に繋げていくことによる成長スパイラルの形成から、継続的な案件受注や新規案件のタッチポイントの増加を企図している。第1四半期から継続して発生していた大型案件の納期遅延は9月に収束した。10月以降は業績の回復に向けてシフトしているが、当該案件収束までに生じた大幅な人員投下やリソース不足の発生による新規案件獲得の低下の影響が一部継続し、業績の回復は緩やかなものとなった。なお、グループ会社における業績は順調に推移している。
デジタル人材育成派遣事業の売上高は同14.4%増の16.27億円、セグメント利益は同70.3%増の1.33億円となった。急速に進むデジタルビジネスの進展とそれを支えるデジタル人材の需給ギャップが構造的に問題となっており、質の高いデジタル人材に対するニーズが依然として高まっている。同社グループでは、未経験に近い人員の採用を行い、過去から積み上げた質の高い教育を積極的に行うことで、質の高いデジタル人材を顧客に提供している。当第3四半期累計期間においてもデジタル人材の派遣の需要は引き続き堅調に推移している。一方で、12月から開始するオンラインゲーム事業における大型共同運営タイトルへの人員異動もあり、直前四半期比では同社単体の売上高は微減となった。なお、グループ会社における業績は順調に推移している。
オンラインゲーム事業の売上高は同5.1%増の23.84億円、セグメント利益は同245.2%増の2.32億円となった。運営移管タイトルにおいては、「けものフレンズ3」及び「UNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)」がいずれも9月にサービス開始5周年を迎えたことを記念して周年イベントを開催し売上に貢献した。また、運営移管後に運営体制の効率化や外注の内製化を継続して行っていることで、原価は低減傾向にある。これらの運営移管タイトルの貢献により、四半期におけるセグメント利益は過去最高となった。受託開発・運営は、他社開発ゲームの受託開発及び運営保守並びに共同運営を行ってきた。自社ゲームタイトルや運営移管タイトルの開発で獲得したノウハウを活かし、他社ゲーム開発の受注が安定的に推移した。また、4月にはブシロード<7803>が提供する「新テニスの王子様RisingBeat」の運営に参画した。自社ゲームタイトルにおいては、「ゴエティアクロス」が9月にサービス開始6周年を迎えたことを記念して周年イベントを開催した。
2025年1月期通期については、売上高は前期比6.8%増の90.00億円、営業利益は同49.7%減の3.01億円、経常利益は同50.4%減の2.95億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同58.7%減の1.59億円とする9月9日に修正した連結業績を据え置いている。
アピリッツ <4174>于13日公布了2025年1月期第3季度(24年2月-10月)合并财报。营业收入为64.54亿日元,同比增长2.2%,营业利润为0.23亿日元,同比减少94.7%,经常利润为0.19亿日元,同比减少95.6%,归属于母公司股东的季度净损失为0.57亿日元(去年同期为2.71亿日元的利润)。
网络解决方案业务的营业收入为24.98亿日元,同比减少6.1%,细分利润为2.21亿日元,同比减少72.6%。通过承接从服务设计到开发、维护的一系列业务,以满足客户需求,形成了忠诚度循环,培养年轻人在有责任的岗位上积累经验,以提升开发工程师的技能,并将其连接到新的年轻人,从而形成增长螺旋,旨在持续获取项目订单和增加新项目的接触点。第一季度以来持续出现的大型项目的交付延迟在9月得到了缓解。自10月起,业绩回升正在进行中,但在该项目解决之前发生的大量人员投入和资源不足造成的新项目获取的下降影响部分持续,业绩恢复的速度较为缓慢。此外,集团公司的业绩也在顺利进行中。
数字人才培养派遣业务的营业收入为16.27亿日元,同比增加14.4%,细分利润为1.33亿日元,同比增加70.3%。快速发展的数字业务和支撑这一业务的数字人才的供需Gap Inc结构性问题造成了对高质量数字人才的需求依然较高。在该集团内,公司通过招聘近乎没有经验的人员,并积极进行积累的高质量内地教育股,向客户提供高质量的数字人才。在第三季度累计期间,数字人才的派遣需求依然保持坚挺。同时,由于12月开始的网络游戏业务中大型联合运营项目的人员调动,公司单体的营业收入与上一季度相比微减。集团公司的业绩依然保持顺利。
网络游戏业务的营业收入为23.84亿日元,同比增加5.1%,细分利润为2.32亿日元,同比增加245.2%。在运营移管项目中,《兽友3》和《UNI’S ON AIR(统一空气)》都在9月迎来了服务上线五周年,为营业收入做出了贡献。此外,由于持续进行运营移管后的运营体制的效率化和外包内制化,成本呈下降趋势。由于这些运营移管项目的贡献,季度的细分利润创下历史新高。受托开发与运营,已进行其他公司开发游戏的受托开发及运营维护及联合运营。利用自家公司游戏项目及运营移管项目开发获得的诀窍,接到的其他公司游戏开发订单保持稳定。此外,4月与布什路<7803>合作,参与了《新网球王子RisingBeat》的运营。在自家游戏项目中,《Goetia Cross》于9月迎来了服务上线六周年,开展了周年活动。
针对2025年1月期的全年预测,营业收入为90.00亿日元,同比增长6.8%,营业利润为3.01亿日元,同比减少49.7%,经常利润为2.95亿日元,同比减少50.4%,归属于母公司股东的当期净利润为1.59亿日元,同比减少58.7%。该修正的合并业绩在9月9日得以确认。